• もっと見る


2019年08月16日

家庭菜園2(庭で作られる野菜選び)

line_305040443367092~2.jpg


家庭菜園の話には続きがあります。
土づくりの話で終わっていましたが、
その他にも庭で作れる野菜の選び方についても教わりました。

庭で植えられる作物は、実が沢山つくもの、縦に伸びていくもの、
すぐに収穫して食べられるもの等です。
例えば、ナス、トウモロコシ、オクラ、アスパラ、しそ、トマトです。

試してみたくて、それ以外の作物であるかぼちゃを植えました。
すると、ツルが伸びて隣の敷地へ出てしまい、
ご近所の方にご迷惑をかけました。

かぼちゃは、葉っぱも大きくなり、何方向へも茎分かれしていくので、
場所が限られている家庭菜園には、不向きだと思いました。
悪いことしてしまったと思い、女性福祉センターの方へ相談しました。
「かぼちゃの植える場所は、ネットがかけてあるところで、
グリーンカーテンのようにしたらいいよ」と教えてもらいました。 

「家庭菜園でもかぼちゃは作られる」と頭の配線が広がり、明るい気持ちになりました。
失敗が成功のもとになると思うことができました。
女性福祉センターで過ごすことで、安心して進む道が見つかりました。

家庭菜園,ネットかぼちゃ,失敗
posted by 木春菊 at 13:24 | Comment(0) | 農業と回復
この記事へのコメント
コメントを書く