
私には今、仲間がいます。それぞれ生きてきた過去は違うけど、苦しみがあって生き辛さがあったのは一緒。今そんな仲間と日々生活できていることが幸せだと感じます。
お互いの話を聞いていて、辛かったこと、大変だったこと、悲しかったこと等気持ちのことで理解できることがたくさんあります。だからこそ、心の傷やズレて生きてきたことを「癒したい」「治したい」「回復したい」と思ってお互いが励まし合っています。おかしい時には「おかしい」といい、危ない方法や手抜き、心無い行動になっているときは注意し合い、回復を助けあっています。
私は自分が言われた時、最初は「うっ」と心に突き刺さりましが、自分で気づけなかったことを知れたこと、間違えていたことに気づけたことは宝だなと感じます。
私は、今の仲間と会えて本当に恵まれています。ありがとうございます。
【生活と回復の最新記事】