CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


2020年01月29日

基礎のある人になりたい

book_hon_no_mushi_woman_bug (2).png


私は、何か問題に直面した時、解決させるために、ネット検索をよく使っていました。
料理の事、体調の事、物の故障の事など、すべてネットで検索していました。

しかし、ネット検索して解決したことは、解決方法をすぐに忘れてしまいます。
次同じことをしようと思えば、また検索しなければなりませんでした。
まるで自分は覚える気がないのではないかと思うくらいに、何度も調べていました。

また、食卓の会話から、ネット検索で出てくる答えは、応用であることも知りました。
突然応用をやってみたとしても、一つ一つを考える基礎がなく、何も理解しないままやっているので、頭に残らないで終わってしまうのだと感じました。

例えば、今日は炒め物を作ろうと思って、ネット検索をします。
動画の通りに食材を切り、動画の通りに味をつけ、炒めます。
なんのためにこの切り方なのか、なんのために先に味をつけておくのか、味の基準はどうなのか、等
基礎も基準もないまま作っていて、ひとつひとつの意味をしっかり考える事ができません。
頭に残らないので、再び検索しなければ再現することも出来ません。

基礎が身につくことで、一つ一つの行動の意味を考えることが出来、そうしてやってみた結果が、的を得た結果になるのだろうと思いました。
自分で問題を解決して生きていくには、まずは基礎を学ぶ事が必要なのだと分かりました。

基礎をしっかり学んで、一つ一つの意味を深く考える事ができるようになり、沢山の問題を解決できる優秀な人になりたいです。

posted by 美琴 at 20:54 | Comment(0) | 気持ちと解決
この記事へのコメント
コメントを書く