CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


2020年01月25日

明日は国家試験です

ブログ用写真_200125_0075.jpg


私は今、介護福祉士を目指して専門学校に通っています。そして、明日がいよいよ介護福祉士の国家試験です。入学してそんなに時間が経ったことに驚きます。

ふと、2年前を振り返ってみました。
2年前は、高校三年生で大学受験を目指していました。しかし、自分が将来何になりたいのか、どんな大人になりたいのか、分からずにいました。自分で自分を想像することができずに、漠然と「みんな大学行くし。大学は楽しいところだよって聞くし、受験しようかな」と思っていました。しかし、漠然としていて熱意もなく、その時を過ごしていたので、勉強は全くできず、どんどん勉強が嫌いになっていく毎日でした。勉強をどうやったら楽しく、好きになるかという努力もせずに過ごしてきました。

そんな時、私はここの皆さんと出会い、今通っている学校を紹介してもらいました。そして、福祉を学ぶことは安心に繋がると教えてもらい、通うことを決めました。介護福祉士になるという明確な目標があり、何もなかった私に1つの目標を持つことができました。それに向かって勉強することができました。また、人を支援するということを学ぶことで自分が癒されていきました。こうやって、自分が学んで面白いと思い、勉強が楽しいと思えるようになりました。2年前の自分はこうなると想像していなかったと思います。今まで学んできたことを発揮できる国家試験を嬉しく思います。自分がこんなに人から支えられて学校に通い、安心して試験に行けることに感謝します。また、介護福祉士を目指して学んできたことを次は実践していく日が来ます。次は、私がたくさんの人の支えとなり、安心を与えられる人になれますように。

posted by 梓希 at 08:56 | Comment(0) | 生活と回復
この記事へのコメント
コメントを書く