• もっと見る
« 2024年01月 | Main | 2024年03月»
チャルカがすべて。 [2024年02月13日(Tue)]
(996)
 なすべきことをしなかったり、してはならないことをしてしまったり、私はこれまでに多くの過ちを犯してきました。それによって、後世の人たちから非難を受けることになるかもしれません。
 けれども、私がチャルカの復活を提唱したという点に関してはきっと評価してもらえるだろうと確信しています。
 私にとって、チャルカがすべてなのです。というのは、この革命によってすべての人が糸車を回すようになれば、それによって平和が、善意が、そして愛が紡がれることになるからです。

                   (「ヤングインディア」1921年12月8日)  



 糸車についてのガンディーの話(995)の続きです。
 彼は、自分が絶対に正しいとは決して言いません。自分も多くの過ちを犯してきたということを率直に、そして謙虚に認めます。しかし、「チャルカを使って糸を紡ぐ」国民運動を呼び掛けたことに関してはきっと公正の人々から評価してもらえるだろうと述べるのです。
 つまり、それだけチャルカの価値に関しては絶対的な確信を持っていたということです。ガンディーにとって、チャルカ運動は、経済的・政治的・社会的・文化的・道徳的・宗教的・哲学的な意味を持つ「静かな革命」だったのです。(993)
NPO法人設立ゼミ [2024年02月13日(Tue)]
 今年は、新しいNPO法人を作ろうと思っています
 というわけで、NPO法人や非営利組織の運営について興味のある人を対象に、NPO法人設立ゼミを開催したいと思います。実際にNPO法人を設立する過程をリアルタイムで見ながら学べるのが面白いのではないかと思います。
 希望者が1人でもいたら、開始します。
 どうぞよろしくお願いします。
第239回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(12)永平寺と鉄道。 [2024年02月13日(Tue)]
 1月17日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の最終回です。
 
●永平寺があるのは・・・、福井県、永平寺町。
●最寄り駅は、「永平寺口」。
●福井から「えちぜん鉄道」という私鉄が出ている。
●さすが、曹洞宗の大本山、永平寺。
●終点は、勝山という所。恐竜で有名らしい。
●えちぜん鉄道は、芦原温泉や三国港への路線もある。
●さらに、福井には「福井鉄道」という私鉄もある。


 次回は明日、2月14日(水)です。
| 次へ