CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
会計士は、社会に求められている専門職である。 [2022年06月22日(Wed)]
(402)
 あなたが学んできたことは、すべてインドのために役立てることができます。
 (その質問をした友人は公認会計士で、その問いに答えてガンディーは次のように語りました)
 今すぐにでも会計士に来てほしいと求めている場所はあちこちにあります。国民会議やその付属団体の会計監査を行う必要があるのです。
 ・・・ 
    


 「才能は、金銭を得る手段としてではなく、国に対する奉仕のために用いてください(398)」という話の続きです。医療者、法律家、技術者の次は、会計士です。
 要するに、知的な労働に携わる人々に対してガンディーは、「あなたがたの才能を、大いに社会のために役立ててください。ただし、自分の金銭的利益のためにそれを使うべきではありません」ということでしょう。
 「国民会議」とは、インド独立運動の中心となった組織、運動体です。「ヒンド=スワラージ」の第1章に出て来ましたね。
 そして、公認会計士に対するガンディーの言葉はまだ続きます。
 ・・・
第217回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(9)禅問答 [2022年06月22日(Wed)]
 1日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。

●言葉で伝えられない真理を、どうやって知ることができるのか?
●「教えてください」と言っても、分かりやすい答えは得られない。
●禅問答。
●中国の唐や宋の時代に、名僧の言行などが盛んに記録された。
●公案という。
●文字で書き表せないので著書はないが、語録集はある。

 そして・・・
                  (つづく)
しもかわ読書会5月例会の報告(11)もし、日本が核兵器を持っていたら・・・。 [2022年06月22日(Wed)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の続きです。
 
 ●もし、太平洋戦争の時に日本が核兵器を持っていたら・・・。
 ●無条件降伏の前に、恐らく核兵器を使っていただろう。
 ●今、ロシアは核兵器を持っている。
 ●もし、ロシアを本当に追い詰めたら、どうなるだろうか?
 ●侵略国を徹底的にやっつければ平和になるわけではない。

 そして・・・
                       (つづく)
| 次へ