CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
都市に必要なものは、すべて村から供給されていた。 [2021年09月17日(Fri)]
(132)
 かつて、インドの町や都市が必要とするものはすべて村が生産し供給していました。
 インドが貧しくなってしまったのは、この国の都市が外国の市場になってしまったからです。外国から輸入される安くて粗悪な商品がインドの都市で投げ売りされるようになり、その結果、村々はまるで水路から水を抜かれてすっかり干からびてしまったような状態に追い込まれたのです。
 ・・・



 産業化についてのガンディーの意見の続きです。産業化と言うと、普通は都市における大規模工場での産業の振興・発展・拡大を意味すると考えられます。しかし、ガンディーの考える産業化とは、「村の共同体の復興」なのだそうです。(131)
 彼が言っていることは、歴史の教科書にも載っています。すなわち、インドがイギリスの工業製品の市場になったために、インドの伝統的な手工業が壊滅的な打撃を与えられてしまったのです。このことは、「ヒンド=スワラージ」の中でも言及されていましたね。
 このような、市場化以前の状態に戻そうというがガンディーの意見なのです。
 これに対して、また次の質問が投げ掛けられます。
 ・・・
しもかわ読書会8月例会の報告(5)アフガニスタンに欧米の常識は通用しない。 [2021年09月17日(Fri)]
 「しもかわ読書会」8月例会の報告の続きです。
 
●多民族国家で地形も複雑、部族国家のアフガニスタン。
●中央集権的な政治は、ない。
●福祉も、産業政策も、治安維持も、裁判も、村の共同体が行う。
●村の慣習法は、近代的な国家や法律の概念を受け付けない。
●やれ総選挙だと言っても、それは食べ物ですか?と尋ねられる。

 そして・・・

                     (つづく)
来週の予定 [2021年09月17日(Fri)]
 来週の予定が決まりました。20日、読書会です。
 

【しもかわ読書会】
 しもかわ読書会9月定例会
 日時 9月20日(月)
    13時〜15時頃
 場所 西町キャンパス
 内容 未定「何かやりたい」という人がいたら、学長までお知らせください。


 誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ