CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
我々の関係を、お互いにとって有益なものにしよう。 [2021年02月17日(Wed)]
(1094)
 一体どうすれば我々が共通の場所に立つことができるのか。そんなことは考えなくてもよいのです。まずは、私たちの関係をお互いにとって有益なものに変えていきましょう。それは、きっと実現可能であるはずなのです。



 当時インドを支配していたイギリス人に対するガンディーのメッセージの続きです。
 インドに居続けたいと思うイギリス人に対して、彼は様々なことを要求してきました。すなわち、「郷に入っては郷に従え」という諺を示して、イギリス人がインドの文化・伝統・宗教を尊重することを強く求めていたのです。(1073)もちろん、決してそれを強制するわけではありません。インド人への同化を拒むならば、イギリスへ帰ればよいのです。あくまでも、「あなたがたがインドに居続けたいのであれば」の話です。
 しかし、この部分を読むと、やはりイギリス人とインド人の間の隔たりをすぐに解消することは非常に難しいとガンディーも考えていたことが分かります。
 そこで彼が言うのは、「まずは、私たちの関係をお互いにとって有益なものに変えていきましょう」ということなのです。つまり、支配者であるイギリス人が一方的に利益を得て、インド人は搾取され、利用され、犠牲にされるばかりという関係を改めようということでしょうね。
 さらに、続けてガンディーは・・・
しもかわ読書会1月例会の報告(8)不健康がお買い得。 [2021年02月17日(Wed)]
 「しもかわ読書会」1月例会の報告の続きです。

●トウモロコシから作られる高果糖コーンシロップ。
●補助金のお蔭で値段が安い。
●どうして砂糖が悪者にされるのか?
●特大サイズのワナ。
●肥満や過剰摂取は、貧困層で特に大きな問題になっている。

 ところで・・・
                       (つづく)
2月定例学問会の報告(3)新型コロナウイルスとワクチン。 [2021年02月17日(Wed)]
 7日の定例学問会の報告の続きです。
 
●新型コロナウイルスの流行は、ワクチンで抑えられるのか?
●インフルエンザは、ワクチンを打ってもかかる人がいる。
●新型の新型が次々に出てくれば・・・。
●気になる副作用。
●ワクチンを打たない人への圧迫・強要・迫害などが心配。

 そして・・・
                (つづく)
| 次へ