• もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
すべての人が同じような思想を持つなんてことはありえない。 [2020年12月24日(Thu)]
(1041)
 すべての人が同じような思想を持つなんてことはありえません。
 また、穏健派の人々と言っても、彼ら全員の意見が完全に一致しているというわけでもないのです。



 「あなたは、第三の党派を立ち上げようとしているのではありませんか?(1039)という質問に対して、「そんなつもりは毛頭ありません」とガンディーは答えました。
 それに続けて、さらに上のように付け加えます。確かに、例えば政党(政治団体)であれば「政治理念や政策を同じくする人々が結成するもの」と説明されたりします。しかし、同じ政党に属する人は本当にみんな同じ考えなのでしょうか? もちろん、そんなことは実態としてもなさそうですし、原理的にもありえませんね。実際には、「政治上の理念や意見を同じくする人」というよりは「政治上の利害を同じくする人」が政党を作っているような気もします。
 いずれにしても、まったく同じ考えを持っているということなど滅多にあるものではないでしょう。当時のインド民族運動の中の「穏健派」と言われるグループでも、意見の相違はあったようですね。それは、当然のことだと思います。
 そして、さらにガンディーは・・・
第190回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(4)中世の森林伐採 [2020年12月24日(Thu)]
 16日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●中世温暖期、ヨーロッパでは森の木を伐採して農地を広げた。
●数百年間で、多くの森が消えた。
●牛の先祖、オーロックスの野生種は17世紀に絶滅。
●温暖化で、海面も上昇していたらしい。
●オランダの干拓も、温暖化と関係がある。

 そして・・・

                 (つづく)
第114回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(1) [2020年12月24日(Thu)]
 昨日は、第114回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」を開催しました。
 R君、今日のテーマは何ですか?
 「今日のテーマは、・・・あ、でも、やっぱり・・・」
 ・・・?
 「だけど、まだ、あんまり自分の考えがまとまっていないんですけど・・・」
 いいですよ。まとまっていなくても、今、考えればいいんです。だけど、決して模範解答みたいなことを言おうとしてはいけませんよ。
 「分かりました。じゃあ・・・」
 ・・・

                       (つづく)
| 次へ