CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年06月 | Main | 2020年08月»
身体的な力に頼ろうとするなら、さらに多くの特性が必要になる。 [2020年07月27日(Mon)]
(893)
 さらに、身体的な力に頼ろうとする人の場合、受動的抵抗者にとっては無益で不要な多くの特性をそれに加えて身につけなければならないという点にも注意を向けるべきかもしれません。
 


 「受動的抵抗の実践者になるための必須の要件は、「純潔」「清貧」「真実」「何も恐れない心」である(871)」という話の続きです。
 これら4つの性質は、受動的抵抗者になるためだけではなくて、暴力によって戦う兵士にとっても必要であるとガンディーは述べました。そしてさらに、兵士になるためには、ほかにもいろいろな特性を身につける必要があると言っています。
 それは具体的にはどのようなものかと考えてみますと、今までの記述の中から探すとすれば、「身体的な強さ(837)」、「ある程度の人数と組織力(838)」、「軍事訓練や武芸の習得(840)」などがありますね。
 しかし、そのような特性は、受動的抵抗者には不要であると彼は言うのです。
 そして・・・
しもかわ読書会7月例会の報告(5)驚くべきクマの知恵。 [2020年07月27日(Mon)]
 「しもかわ読書会」7月例会の報告の続きです。
 
●人間の行動を読み、裏をかこうとするクマ。
●足跡で人間をだますクマ。 
●手負いグマの逆襲の知恵。
●息をひそめて、逆襲のチャンスを待つ。
●人間にクマの姿は見えないが、クマは人間を観察している。

 そして・・・

                     (つづく)
第179回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(3)延喜式に規定されている穢れ。 [2020年07月27日(Mon)]
 22日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●穢悪に触れて忌むべきは・・・。
●人の死、出産、家畜の死、出産。
●死は分かるけど、なぜか出産も穢れ。
●家畜の産は穢れだが、鶏はよい。
●忌むべき日数も定められている。

 そして・・・

                 (つづく)
今週の予定 [2020年07月27日(Mon)]
 今週の予定です。
 

【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第94回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  7月29日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  

 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ