• もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月»
受動的抵抗の実践は、力を消耗させない。 [2020年06月08日(Mon)]
(845)
 受動的抵抗を行う者同士がたとえ争い合ったとしても、双方共に力を消耗させることはありません。
 
 

 受動的抵抗の利点を訴えるガンディーの言葉の続きです。
 普通の戦いでは、もちろん力は使えば使うほど消耗します。しかし、受動的抵抗に用いる力は「魂の力」です。だから、使用すればそれだけ減耗するわけではないのです。むしろ、正しく使われる魂の力は尽きることのない泉のように無限に湧き出るものなのです。従って、いくらその力を使っても決して疲れることがなく、飽きることもなく、その効果が鈍ることもないのです。
 なぜかと言うと、受動的抵抗は「それを行う人自身も、そしてそれが使われる相手も、同じように清められ、また悪から守られる(842)」ものだからです。つまり、受動的抵抗は自分と相手の可能性を引き出し、その力を強め、その存在を高めるものであるからだと言えるでしょう。
 そして、さらにガンディーは・・・
6月定例学問会の報告(1)久し振り。 [2020年06月08日(Mon)]
 昨日は、モレーナで6月の定例学問会を開催しました。
 久し振りのモレーナ、そして、久し振りのメンバーも参加して・・・。

●農業の季節ですねえ。
●今、苗不足になっているらしい。
●供給が足りないのか、需要が増えているのか。
●うちには、豆がたくさんあります。

 そして・・・

                (つづく)
今週の予定 [2020年06月08日(Mon)]
 今週の予定です。
 

 【楽しく学ぶ歴史ゼミ】
 第175回楽しく学ぶ歴史ゼミ
 日時  6月10日(水)
     12時半〜14時
 場所  西町キャンパス
 内容  菅原道真


【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第87回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  6月10日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  

【しもかわ読書会】
 しもかわ読書会6月定例会
 日時 6月14日(日)
    13時〜14時半
 場所 西町キャンパス
 内容 未定「何かやりたい」という人がいたら、学長までお知らせください。
 

 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ