• もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月»
家族に関して真実であれば、国に関しても真実である。 [2020年04月13日(Mon)]
(791)
 家族や共同体にとってそれが真実であるならば、国民国家にとっても真実です。
 家族に関する法則は国には当てはまらない。国に関しては別の法則があるのだ。そんなことを信じる理由などありません。


 
 「2人の兄弟がけんかをして、仲直りしたとしても、そこで働いた愛の力は多くの人に気付かれない(746)」と述べた後、「家族に関して真実であることは、国に関しても真実である」というふうにガンディーは話を一般化します。
 つまり、「国の中でも、愛の力は確かに存在し、実際に働いている。ただ、人々が平和に暮らしている事実は特に注意を引くことはない。しかし、反対に争い事が起こると、それが大規模で激しいものであるほど多くの人々に注目され、報道や記録の対象になる」と彼は指摘するのです。
 たとえ家族の中での争いが悲惨な事件を引き起こしたとしても、そのような事例が頻繁に見聞されたとしても、だからと言ってすべての家族が敵対しあっているということはない。それが明らかなように、国の中での対立や抗争がいくらあったとしても、その国の中に平和的な人間関係が一切存在しないということでは決してないのだ。恐らくこのように言いたいのでしょう。
 さらに、ガンディーは・・・
4月定例学問会の報告(1)明るい話題。 [2020年04月13日(Mon)]
 昨日は、「モレーナ」で4月の定例学問会を開催しました。
 新型コロナで世の中重苦しい雰囲気ですが、まずは明るい話題から・・・

●春ですね。いい景色です。
●リンリン倶楽部のオリジナルサコッシュの試作品が完成しました。
●うーん、〇〇〇さんテイスト!
●それから、部分開通している名寄川サイクリングコースも走ってみました。
●下川町のドサンコ飼育が広がっていきそう!

 そして・・・

                (つづく)
今週の予定 [2020年04月13日(Mon)]
 今週の予定です。
 

 【楽しく学ぶ歴史ゼミ】
 第174回楽しく学ぶ歴史ゼミ
 日時  4月15日(水)
     12時半〜14時
 場所  西町キャンパス
 内容  渤海と契丹


【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第79回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  4月15日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  

【しもかわ読書会】
 しもかわ読書会4月定例会
 日時 4月19日(日)
    13時〜15時頃
 場所 西町キャンパス
 内容 未定「何かやりたい」という人がいたら、学長までお知らせください。
 


 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ