• もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月»
強盗に屈することなく、襲撃に備えて待ち構えたが・・・。 [2020年01月31日(Fri)]
(720)
 しかし、あなたは弱虫ではありません。そんな強盗など恐れることなく、彼の襲撃に備えて待ち構えます。
 ところが、盗賊たちはあなたではなく、あなたの隣人たちに襲い掛かって彼らを苦しめたのです。


 
 「もしも、ある泥棒があなたの財産を盗み、あなたが彼の行為に激しい怒りを感じたとしたら・・・」という仮定の話の続きです。
 「泥棒を懲らしめたいと思ったあなたは、武装した男たちを集めて彼の家を襲撃しようするだろう。それを察知した泥棒は逃げ出すが、彼も仲間を集めて報復を宣言するだろう(719)」とガンディーは話を発展させます。これはあくまでも彼の想像に過ぎませんが、確かにありそうな展開だと思います。
 これに対して、もちろん若者は応戦の準備をするだろうとガンディーは言います。自分の持ち物を盗んだ泥棒に対して報復を行うほどの激しい気性を持っていれば、当然の対応でしょうね。
 ところが、泥棒は武装して待ち構えている若者を直接攻撃するのではなく、無防備な隣人たちを攻撃するのです。「それは卑怯だ」と思われるかもしれませんが、盗賊の側からすれば、「相手の最も弱い所を責めるのは作戦上当然の行動だ」ということになるでしょう。
 いずれにしても、かわいそうなのは盗賊たちの襲撃を受けた人たちです。まさに、戦争で被害を受けるのはそれを起こした人たちだけでなく、それ以上に一般の市民なのです。
 そして・・・
第170回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(2)チチカカ湖。 [2020年01月31日(Fri)]
 29日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●ペルーとボリビアの国境にある湖、チチカカ湖。
●なんと、標高は3810m。富士山より高い。
●南緯16度だから、沖縄よりもずっと赤道に近い。
●すごく寒くはないにしても、空気は薄い。

 そして・・・

                 (つづく)
第69回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(2) [2020年01月31日(Fri)]
 一昨日の第69回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●性善説を唱えたのは、孟子。
●では、漢文の「孟子」を読んでみよう。
●孟子は、人間の心の中には善の糸口があると言っている。
●四端説。
●糸口があるのであって、放っておいても誰でも善を実践できるようになるとは言っていない。

 そして・・・

          (つづく)
しもかわ読書会1月例会の報告(11)お気楽アイディアマンがいくらいても・・・ [2020年01月31日(Fri)]
 「しもかわ読書会」1月例会の報告の続きです。

 ●意味のないブレインストーミング。
 ●「みんなでアイディアを出し合いましょう」という人は、アイディアを持っているか?
 ●内輪で盛り上がった「思い付きのパクリアイディア」。
 ●自ら実践する覚悟がなければ、いくらプレゼン技術があっても。


 そして・・・
                       (つづく)
1月定例学問会の報告(3)JR北海道は何を考えているのか? [2020年01月31日(Fri)]
 1月26日の定例学問会の報告の続きです。
 
●小さな駅を廃止すれば、事業収支が改善されるのか?
●利用者を増やすために、鉄道の魅力を高めようとはしないのか?
●民営化されたと言っても、民間の経営感覚とは違う。
●もうすぐ、再び鉄道の時代が来る(かもしれない)のに。
●特急だけなら、高速バスに勝てない。

 そして・・・
                (つづく)
| 次へ