CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月»
相手が違えば、対処法も異なる。 [2020年01月20日(Mon)]
(709)
 このように、その相手が自分の父親である場合から武装した男である場合まで、実に様々な状況が考えられます。それによって、私たちが取るべき手段も違ってくるでしょう。



 「自分の家に泥棒が侵入したら、どんな方法で彼を追い出すべきかなど問題ではない。大事なのは、とにかく泥棒を追い出すことだ」と主張する若者(679)に対するガンディーの反論の続きです。
 つまり、「その泥棒がどんな人間なのかによって、取るべき対処法も違ってくる」と彼は言うのです。具体的に言及されていたのは、「父親」「知り合い」「見知らぬ人」「白人かインド人か」「自分より弱い相手か、同等の相手か、それとも武装した強い相手か」です。
 まあ、確かに、「相手が違えば、対処法も異なってくる」というのは当然そうだろうと思われます。
 しかし、ガンディーは・・・
1月5日学問サロンの報告(9)文化的な暮らしと本。 [2020年01月20日(Mon)]
 1月5日の学問サロンの報告の最終回です。

●図書館に置くべき本とは?
●新しい本か、古い本か?
●新しい本も、やがて古くなる。
●時間がたっても、古くならない本もある。
第67回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(5) [2020年01月20日(Mon)]
 15日の第67回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●中学校の先生の言うことに従った結果・・・。
●学校のせい、先生のせいにできるか?
●自分にとって、「本当にやるべきこと」とは?
●どういう生き方をするか、どんな自分になろうとするのか?
●自分の将来は、誰かが与えてくれるものではない。

 そして・・・

          (つづく)
今週の予定 [2020年01月20日(Mon)]
 今週の予定です。


【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第68回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  1月22日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  

 【定例学問会】
 1月定例学問会
 日時  1月26日(日)
     12時〜14時半
 場所  モレーナ
 内容  参加者の希望に応じて 



 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ