• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
暴力は、相手の意志に反した行動をするように強制するための手段である。 [2019年12月17日(Tue)]
(675)
 なぜ、私たちは暴力を用いるのでしょうか? それは、暴力によって自分以外の人々にある行動をさせることができると考えるからです。



 「恐怖によって得られたものは、その恐怖が続く間しか保てない」ということを、ガンディーは泥棒のたとえ話を用いて説明しました。(674)
 しかし、それに続いて、今まで述べていたことと矛盾するようなことを語り始めました。
 けれども、よく考えてみれば必ずしもこれは矛盾ではありません。ガンディーが指摘していたのは「恐怖による行動の強制は持続性がない」ということであって、言い方を変えれば、恐怖から逃れるために服従を選ぶような人に対しては少なくとも一時的には効果があるわけです。
 とは言っても、だから暴力を用いることが短期的には手段として認められるとガンディーが主張しているとは到底思えません。
 果たして、彼の真意とは・・・
第166回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(7)マヤ文字 [2019年12月17日(Tue)]
 4日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●馬もいなかった、車輪もなかった。
●文字はあった。数字もあった。
●でも、すごく複雑な形の文字。
●極めて少数の人だけが読み書きできたと思われる。

 そして・・・

                  (つづく)
第63回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(6) [2019年12月17日(Tue)]
 11日の第63回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●他人の欠点を直そうとするよりも・・・。
●自分自身の戒め、注意、課題意識として生かす。
●相手に伝えるとしても、言い方によって・・・
●あなたの教え方は間違っている。
●あなたの説明を聞いて、私には理解できませんでした。
●素直に受け入れられる言葉とは?

 それから・・・

          (つづく)
| 次へ