CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月»
イタリアは自由になっていない。 [2019年11月11日(Mon)]
(639)
 マッツィーニはこう結論せざるを得ませんでした。
 すなわち、「イタリアは自由になっていない」と。
 


 「イタリア人がイタリアを統治しているのだから、イタリア国民は幸せだ。果たして本当にそう言えるのだろうか?」とガンディーは問い掛けます。(638)
 もちろん、 「決してそうではない。イタリア人が統治者となっても、その統治が正しいものでなければ、またすべてのイタリアの人々が良好な社会関係の中で暮らすことができているのでなければ、イタリア国民は幸福とは言えない」と彼は考えているのです。
 それはガンディーだけの見解ではなく、イタリア独立運動の中心的な指導者の1人、マッツィーニも同じように考えていたそうです。マッツィーニはイタリアが単に外国勢力からの独立を果たすだけでなく、真にあるべき未来に向けて前進していく社会を祖国において実現させようとしていたわけですから、もちろん「イタリア王国」の成立によって民族運動の目的が達成されたとは考えなかったでしょう。
 中国辛亥革命の指導者である孫文が、「革命なお未だ成功せず」という遺言を遺したことなども想起されますね。
 そして・・・
第164回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(3)中世の温暖期。 [2019年11月11日(Mon)]
 6日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●アイスランドに入植した人たちは・・・
●議会のようなものを作って自治を行った。
●王様や貴族や皇帝はいなかった。
●10世紀くらいから、地球は全体的に少し温暖化していたらしい。
●ヴァイキングも、航海がしやすかったのかな。
●さて、アイスランドの彼方には・・・。

 ・・・

                 (つづく)
今週の予定 [2019年11月11日(Mon)]
 今週の予定です。
     

【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第60回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  11月13日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  
  
【しもかわ読書会】
 しもかわ読書会11月定例会
 日時 11月17日(日)
    13時〜15時頃
 場所 西町キャンパス
 内容 未定「何かやりたい」という人がいたら、学長までお知らせください。


 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ