CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月»
マッツィーニとガリバルディの間には重大な相違があった。 [2019年11月04日(Mon)]
(632)
 しかし、イタリアとインドとでは事情が異なります。
 イタリアに関して言えば、マッツィーニとガリバルディの間に重大な相違があったことに注意すべきです。


 
 「(イタリア統一運動において活躍した)マッツィーニとガリバルディは偉大だったということは、もちろんあなたも認めるでしょうね」と同意を求める若者に、ガンディーは「2人とも尊敬に値する」と答えます。しかし、「マッツィーニは偉大で、かつ正しい人」と述べる一方で、「ガリバルディは偉大な戦士」と微妙に異なった表現をしています。(631)
 マッツィーニは、他民族支配と分裂状態に陥っていたイタリアの「自由・独立・統一」を求める運動を展開していくために、「青年イタリア」という組織を結成しました。ガリバルディもこれに参加して共に闘っているので、この2人は同志であったと言えるでしょう。
 にもかかわらず、「マッツィーニとガリバルディの間に重大な相違があった」とガンディーは言うのです。
 さて、その違いとは一体・・・

第59回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(5) [2019年11月04日(Mon)]
 30日の第59回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●自分を生み育ててくれた親の恩を考えると・・・。
●自殺してはいけないのではないか。
●では、生きることは親に対する義務なのか?
●では、親が生きなくてもいいと言ったら?
●親による子どもの虐待は?

 そして・・・

          (つづく)
今週の予定 [2019年11月04日(Mon)]
 今週の予定です。
   
 
 【楽しく学ぶ歴史ゼミ】
 第163回楽しく学ぶ歴史ゼミ
 日時  11月6日(水)
     12時〜13時半
 場所  西町キャンパス
 内容  アイスランド、グリーンランド、その先には・・・


【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第60回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  11月6日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  

 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ