CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
おお、どうか冷静になってください。 [2019年10月28日(Mon)]
(625)
<編集長>
 おお、どうか冷静になってください。あなたは今まで私と共に検討してきたことをすっかり忘れてしまったのですか?
 イギリス人をこのインドに招き入れたのも、そして彼らをここに引き留めているのも、私たち自身なのですよ。



 「我々は力ずくでもイギリス人を追い出さなければならない(621)」という若い読者の過激発言に、流石のガンディー(編集長)も慌ててしまったようです。
 確かに、この若者のイギリス人に対する反感・敵意は相当のものです。それだけ、当時の植民地支配が過酷であり、イギリス人とインド人の不平等や格差が甚だしく、またイギリス人の差別感情や尊大さがインド人にとっては耐えがたいものだったのでしょうね。
 しかし、「いくらイギリス人を憎んでも、それでインドの独立が果たされるわけではない。それよりも、インドが真の自治を実現するためには、インドの内なる問題を克服しなければならない」とガンディーは再三にわたってこれまで訴えてきました。
 「イギリス人をこのインドに招き入れたのも、そして彼らをここに引き留めているのも、私たち自身なのだ」とは、(259)などで述べられていましたね。
 そして・・・
第58回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(5) [2019年10月28日(Mon)]
 23日の第58回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●食塩水は、ろ過によって真水にできない。
●蒸留。
●沸点の違いを利用して物質を分離する。
●沸点って何?
●セルシウス温度とは?

 そして・・・

          (つづく)
しもかわ読書会10月例会の報告(1)和田誠さん [2019年10月28日(Mon)]
 昨日は、西町キャンパスで「しもかわ読書会」10月例会を行いました。
 今月、イラストレーターの和田誠さんがなくなったので、彼が挿絵を描いている本を2冊、下川町町民会館図書室から借りて来ました。
 まず1冊目は、1920年にドイツで発行され、1970年代に世界中で読まれた本です。日本では1981年に訳書が出版され、2002年には絵本版が出ました。その、絵本版は和田誠さんの構成です。今回借りてきたのはソフトバンク文庫版ですが、表紙は和田さんの絵です。
 さて、どのような本なのかと言うと・・・

                             (つづく)

今週の予定 [2019年10月28日(Mon)]
 今週の予定です。
   
  
 【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第59回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  10月30日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  
  
 【定例学問会】
 11月定例学問会
 日時  11月3日(日)
     12時〜15時頃
 場所  モレーナ
 内容  参加者の希望に応じて


 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ