CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
力ずくでもイギリス人を追い出さなければならない。 [2019年10月24日(Thu)]
(621)
<読者>
 この話にはとてもついて行けません。我々は力ずくでもイギリス人を追い出さなければいけません。そのことに疑問の余地はほとんどないと思います。



 「我々インド人が自分の国の社会をきちんと保っておけば(特にインドの精神文明を正しく保持していれば)、そこに入って来た外来者は「インドの文化に従うか」「インドから出て行く」かのいずれかを選ぶことになるだろう。だから、いずれにしてもイギリス人を排除しようとする必要はない」とガンディー(編集長)は言います(616)が、「でも、歴史の中でそんなことは起こっていないじゃありませんか」と若い読者は反論します。これに対してガンディーは、「そんなことはない。インドには計り知れない可能性がある」と説いたのですが、やっぱり若い読者の考えは変えられません。
 逆に、ガンディーの話に刺激されたのか、彼はますます過激なことを言い始めます。何と、武力によるイギリス人の排除を主張しだすのです。「イギリス人はインドから出て行ってほしい」という発言は以前からしていました(105)が、ここでは「力ずく」とさえ彼は言っています。
 さらに、若者は・・・

第58回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(1) [2019年10月24日(Thu)]
 昨日は、第58回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」を開催しました。
 R君とHさん、今回のテーマは何にしましょうか?
 「今、地球が温暖化して、海面が上昇しているって聞いたんですけど・・・」
 はい。そうですね。とても深刻な問題です。
 「もしも海面が上がって陸地がなくなったら、深海に住むことはできるのかなあ?」
 なるほど。それについては、いろいろな問題が考えられますね。
 ・・・

                       (つづく)
第163回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(3)ビッケの国籍は? [2019年10月24日(Thu)]
 16日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●「小さなバイキング・ビッケ」はノルウェーという問題が・・・。
●センター試験で出されたことがあったけど。
●ヴァイキングの時代は、ノルウェーとかスウェーデンとかデンマークとかに分かれてはいなかった。
●そもそも、北ヨーロッパからあちこちに移住したんだから。
●ノルマン人は、国境なんて気にしていなかった。

 そして・・・

                 (つづく)
| 次へ