• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
イギリス人がインド人のようになるなんて、ありえない。 [2019年10月17日(Thu)]
(614)
<読者>
 そんな、イギリス人が我々インド人に同化するなんて、そんなこと絶対にありえませんよ。



 「インドが自治と自由を獲得するためには、イギリス人を追い出そうとする必要はない。イギリス人がインド人に同化するなら、彼らも我々の仲間だ」というガンディーの話を聞いて、若い読者は猛反発します。
 やはり、「イギリス人がインド人に同化する」なんてことは不可能だと彼は考えているようです。確かに、近代において植民地の宗主国が被支配地の民族に進んで同化されるという話は聞いたことがないような気がします。逆の事例は、ありますね。例えば、日本が朝鮮半島や台湾などの人たちに日本語や天皇崇拝や神道などを強制しようとした「同化政策」(これは、日本国内においてもアイヌや沖縄に対して行われたと言えるでしょう)もその一つでしょう。
 と言うわけで、「イギリス人にはインドから出て行ってほしい(105) 」という要求は、今もなお、この若い読者にとっては変わらないのかもしれませんね。
 さて、これに対してガンディーは・・・
9月29日臨時サロンの報告(6)やることより、やらないこと。 [2019年10月17日(Thu)]
 9月29日の臨時学問サロンの報告の最終回です。
 
●全国あちこちで地域活性化のための取り組みをやっているような気がするが・・・。
●常に課題に挙げられるのが地域活性化であるということは?
●地域活性化のための活動はほとんど効果がないということかな?
●とにかく何かをやってみよう・・・で成果が出るとは限らない。
●やらないことの大切さ。
第57回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(1) [2019年10月17日(Thu)]
 昨日は、第57回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」を開催しました。
 R君、今回のテーマは何にしましょうか?
 「今日は、『嫉妬』について考えたいと思います!」
 そう、嫉妬ですか。R君、嫉妬に苦しんでいるのですか?
 「いや、そういうわけじゃないけど・・・」
 嫉妬、これは難しい問題ですね。
 ・・・

                       (つづく)
| 次へ