• もっと見る
« 農学部 | Main | マネジメントゼミ»
2月28日映画会の報告(5)小さな映画会のこれから。 [2015年03月19日(Thu)]
 小さな映画会2月例会の報告の最終回です。
 今後の「小さな映画会」について・・・

●無理せず、継続して。
●森づくりと映画会。
●映画をきっかけにして・・・。
●昔の生活から学ぶこと。
●今後の展開は、これから考えていきましょう。

 次回の日程・内容は、まだ決まっていません。
 どうぞお楽しみに。
2月28日映画会の報告(4)自転車と馬。 [2015年03月15日(Sun)]
 小さな映画会2月例会の報告の続きです。

●道産子が、いよいよ下川に来る!?
●馬も軽車両。
●(下川自転車を楽しむ会)について。
●それぞれの生活を見直そう。
●何が必要なのか?
●何が必要でないのか?

 さらに・・・
             (つづく)
2月28日映画会の報告(3)自転車の話など。 [2015年03月13日(Fri)]
 小さな映画会2月例会の報告の続きです。
 映画を観た後、いつものようにいろいろお話ししました。

●日本でロードレースをするのはなぜ難しいのか。
●自転車と風。
●自転車と坂道。
●自転車を買って、出掛けよう!
●下川にもレンタサイクルを。
●レンタ馬も、あれば面白い。

 そして・・・
               (つづく)
2月28日映画会の報告(2)茄子 アンダルシアの夏。 [2015年03月09日(Mon)]
 ちょっと間が空いてしまいましたが、「小さな映画会」2月例会の報告の続きです。今回鑑賞したのは、アニメーション映画「茄子 アンダルシアの夏」でした。

●舞台はスペイン、アンダルシア地方。
●茄子の漬物。
●自転車ロードレース。
●ツールド北海道が下川にも来たことがあったけど。
●大泉洋。

 そして・・・
               (つづく)
2月28日映画会の報告(1)前日は大雪でしたが・・・ [2015年02月28日(Sat)]
 今日は、映画サークルの「小さな映画会」を久々に行いました。前日午後から大雪が降りましたが、今日はなかなかいい天気、今回も太陽光の電気でプロジェクター、パソコン、スピーカーすべてのエネルギーを賄いました。

 さて、今回は何を観たのかと言うと、
 ・・・

          (つづく)
11月29日映画会の報告(5)既得権者や抵抗勢力と闘うのか、それとも・・・。 [2014年12月05日(Fri)]
 小さな映画会11月例会の報告の最終回です。

●既得権、抵抗勢力。
●闘って、敵に勝つことを目指すのか?
●闘いにエネルギーを浪費するよりも・・・。
●この地球を、自分たちが受け取った時よりも良い状態で次世代に渡そう。
●自分たちの地域で実践しよう。


 それでは、次回の映画会をお楽しみに。
11月29日映画会の報告(4)企業家の中にも・・・。 [2014年12月03日(Wed)]
 小さな映画会11月例会の報告の続きです。

●電気自動車の可能性。
●自動車業界は、石油業界から離れよ。
●再生可能エネルギーの技術革新は進むのか?
●インターネット、宇宙開発、再生可能エネルギー。
●金融危機より深刻な危機は・・・?
●再生可能エネルギーも、単なるビジネスチャンスとして狙われているのか?

 ・・・
             (つづく)
11月29日映画会の報告(3)世界の人々が平等に享受できるエネルギーは? [2014年12月02日(Tue)]
 小さな映画会11月例会の報告の続きです。
 
●やってみせること、事実を示すこと。
●「できない」「無理だ」「難しい」と言ってしまったら・・・。
●世界の人々が平等にエネルギーを享受するためには・・・。
●アフリカのマリで・・・。
●バングラデシュでも、独立型太陽光発電。
●あのユヌス氏のグラミン銀行が・・・。

 そして・・・
               (つづく)
11月29日映画会の報告(2)第4の革命。 [2014年12月01日(Mon)]
 「小さな映画会」11月例会の報告の続きです。今回鑑賞したのは、ドイツのドキュメンタリー映画「第4の革命」でした。

●第4の革命、エネルギー・デモクラシー。
●再生可能エネルギーへのシフト。
●化石燃料への依存は・・・。
●二酸化炭素だけが問題ではない。
●原子力の危険性。

 そして・・・
               (つづく)
11月29日映画会の報告(1)太陽光と熱電発電で・・・ [2014年11月29日(Sat)]
 今日は、映画サークルの「小さな映画会」11月例会を行いました。今回も、太陽光の電気で全てのエネルギーを賄いました。
 平行してファイヤーパワーによる熱電発電の実験も行いましたが、こちらの方はやっぱり大した発電量にはなりませんでした。明日、条件を変えてやってみたらどうかを試してみたいと思います。

 さて、今回は何を観たのかと言うと、
 ・・・

          (つづく)
| 次へ