• もっと見る
« 学問サロン | Main | 臨時特別学問会(イベント)»
12月28日旭川出張報告(3) [2013年12月30日(Mon)]
 旭川出張報告の最終回です。
 さらに、太陽光発電システムの接続部品の下見をして、冬の移動のための靴を買って、それから5条買物公園の「ワンデイシェフカフェ・サニー」に行き、フェアトレードコーヒーの仕入れをして、「新しい働き方開拓団」の例会をしました。

12月28日旭川出張報告(2) [2013年12月29日(Sun)]
 昨日の旭川出張の報告の続きです。
 ココデで、いろいろ情報を入手して来ました。

●「標的の村」上映会
   1月18日(土)
   @10時 A13時 B16時 C19時
   サン・アザレア(旭川市6条9丁目)

●幸せなお金のまわりかた(ベーシックインカムってなに?)
   1月21日(火)
   19時〜21時
   まちなか文化小屋(旭川市7条買物公園)

●TPPでどうなるの? 北海道の暮らしと食卓
   1月22日(水)
   19時〜21時
   旭川市ときわ市民ホール4階多目的ホール

●共に語ろう 高レベル放射性廃棄物
 地域ワークショップ旭川(知識共有型)
   1月26日(日)
   13時半〜16時半
   旭川市市民活動交流センター(旭川市宮前通東)

●共に語ろう 高レベル放射性廃棄物
 地域ワークショップ旭川(コミュニケーション型)
   2月2日(日)
   13時半〜16時半
   旭川市市民活動交流センター(旭川市宮前通東)

 さらに・・・
              (つづく)
今年最後の旭川出張。 [2013年12月28日(Sat)]
 今日は、今年最後の旭川出張でした。
 まずは旭川市市民活動交流センター(ココデ)に行って、下川社会教育センターの登録講師募集の依頼と、来年1月から行う蜜ろうキャンドル作りのご案内をして来ました。
 また、しもかわポタリング通信」4号も置いて来ました。

 それから・・・
                      (つづく)
黒塗りの学長第2公用車が・・・。 [2013年11月16日(Sat)]
 今日は、旭川出張の日でした。
 主な業務は「新しい働き方開拓団」の例会でしたが、ついでにフェアトレードコーヒーを仕入れて来ました。
 さらに、2週間前に買った学長第2公用車(折りたたみ自転車)を下川まで移動させました。
 (旭川から東風連までJR輪行、下川まで走行)
 明日の「しもかわ読書会」11月例会でお披露目をしたいと思います。
 どうぞお楽しみに。
11月2日旭川出張報告(3) [2013年11月05日(Tue)]
 11月2日の旭川出張報告の続きです。

 「CoCoDe文化祭」に行った後、旭川から名寄まではJR、名寄からは自転車で帰りました。途中、上名寄の農学部付属第二農園に立ち寄って、

(1)最後の収穫をしました。(農学部)
 大分遅くなりましたが、大豆とジャガイモの収穫をしました。

 そして最後に、

(2)ベア―焼きの配達をしました。(大学生協)

 これで、2日の出張報告はおしまいです。
 次回の旭川出張は、9日です。


11月2日旭川出張報告(2) [2013年11月03日(Sun)]
 「CoCoDe文化祭」に行きました。

(1)アイヌ語と遊ぼう企画委員会のコーナーでお手伝いをしました。(旭川サテライト)
 ちょっとだけ店番をしました。久しぶりにアイヌ語カルタをやって楽しかったです。
 特性アイヌ語しおりも、お土産にもらって来ましたよ。

(2)みつろうキャンドル作りを見学しました。(22世紀コミュニティ研究会)
 きれいなシートを使って、作っていました。

(3)ベア―焼きとフェアトレードコーヒーを仕入れて来ました。(大学生協)


 さらに、
 ・・・
                (つづく)

11月2日旭川出張報告(1) [2013年11月02日(Sat)]
 今日は、旭川に行って来ました。
 朝、旭川に着いてまず、

(1)折り畳み自転車を購入しました。(自転車部)
 学長の第2公用車(通勤、出張用)及び自転車部の部活動に使います。
 今日は、旭川に置いて来ました。そのうちにまた、お披露目をしたいと思います。

 それから、・・・、

(2)「小さな上映会」次回上映候補作品を探しました。(映画サークル)

 その後ココデに行って・・・、

(つづく)
アースフェスタ in 富沢いきもの愛園に行って来ました。 [2013年10月06日(Sun)]
 昨日は、アースフェスタ in 富沢いきもの愛園に行って来ました。

●下川産ミニロケットストーブが大活躍。
●下川産エゾニュウで作ったディジュリドゥの音色は・・・。
●美桑が丘の取り組みにも参考になる森のプレーパーク。
●森の舞台でいろいろなイベント。
●太陽光発電で電気をまかなう。

 詳しくは、新しい働き方開拓団のブログを見てください。

アースフェスタ について [2013年09月14日(Sat)]
 以前にもお伝えしていた素敵なお祭り、アースフェスタ in 富沢いきもの愛園についてのご案内です。

 アースバッグハウス作りワークショップ(みんなでつくろう!土の家プロジェクト)など、各イベントに関する情報も明らかになってきました。

 とっても楽しみですね。
 
アースフェスタ 2013 in 富沢いきもの愛園 [2013年09月05日(Thu)]
 旭川エコビレッジ研究会の仲間から、「アースフェスタ 2013 in 富沢いきもの愛園」へのお誘いを受けました。

 「アースフェスタ 2013 in 富沢いきもの愛園」は、
  2013年10月3日(木)〜10月6日(日)
 に、
  富沢いきもの愛園(旭川市富沢)
 で行われるとっても素敵なイベント(お祭り)です。

 公式FBページも、できています。
| 次へ