CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 大人の国語ゼミナール | Main | 旭川サテライト»
1月5日学問サロンの報告(9)文化的な暮らしと本。 [2020年01月20日(Mon)]
 1月5日の学問サロンの報告の最終回です。

●図書館に置くべき本とは?
●新しい本か、古い本か?
●新しい本も、やがて古くなる。
●時間がたっても、古くならない本もある。
1月5日学問サロンの報告(8)ちゃんと話をする機会はあるのかな? [2020年01月19日(Sun)]
 1月5日の学問サロンの報告の続きです。

●子どもの言語能力について。
●テストや問題集で・・・。
●分からないけど、とりあえず何かを答える習慣が。
●本当は分かっていないことを、分かったように言う。
●それは、大人もそうかもね。

 そして・・・
(つづく)
1月5日学問サロンの報告(7)日本にはもはや・・・ [2020年01月18日(Sat)]
 1月5日の学問サロンの報告の続きです。

●鉄道が好きな人たちは・・・。
●海外に行くらしい。
●日本から失われた古き良き鉄道の魅力が・・・。
●海外には、あるという。
●それは一体、どうしてなのか?


 そして・・・
(つづく)
1月5日臨時サロンの報告(6)知識や情報があれば、賢く生きられるのか? [2020年01月17日(Fri)]
 1月5日の臨時学問サロンの報告の続きです。
 
●埼玉県とのつながりを、さらに・・・。
●都会の若者が、北海道下川町に来て学べること。
●単に話を聞いたり、見学したりでは得られないもの。
●高い満足度を感じてもらえる学びの場、学びの機会。
●若い人たちに希望を託す。

 それから・・・

                (つづく)
1月5日臨時サロンの報告(5)ビジョン策定はゴールではない。 [2020年01月16日(Thu)]
 1月5日の臨時学問サロンの報告の続きです。
 
●共育ビジョン策定委員会について。
●ぜひとも、具体的で創造的なアクションを。
●人々の可能性を引き出し、伸ばすためには?
●誰かがやることを期待するのではなく、自分がやる。

 それから・・・

                (つづく)
1月5日臨時サロンの報告(4)○○○○○○○○○について。 [2020年01月14日(Tue)]
 1月5日の臨時学問サロンの報告の続きです。
 
●そもそも、やっている人たちが片手間でやっているのなら・・・。
●本当に、それが必要と思う人が企画すればいいのに。
●お金がついたからやる、仕事だからやる。
●自分のお金だったら、そんな使い方をするだろうか?

 それから・・・

                (つづく)
1月5日臨時サロンの報告(3)馬文化を継承するために [2020年01月11日(Sat)]
 1月5日の臨時学問サロンの報告の続きです。
 
●ドサンコの活用。
●移動手段、サイクリングロードでドサンコ。
●森林放牧、雑草処理。
●ホースセラピー、ふれあいイベント。
●馬好きな人を増やすために・・・
●映画会でも、やりますか。

 それから・・・

                (つづく)
1月5日臨時サロンの報告(2)暮らし続けたいと思える地域 [2020年01月10日(Fri)]
 1月5日の臨時学問サロンの報告の続きです。
 
●移住して来る人、出て行く人、戻って来る人。
●やっぱり都会暮らしがいいと思う人も多いのかな?
●自然減と社会増。
●交流人口って、どうなんでしょうね。
●人口が急激に減っていけば、持続可能な社会とは言えないのでは?

 それから・・・

                (つづく)
1月5日臨時学問サロンの報告(1)とにかく戦争はやめてほしい [2020年01月05日(Sun)]
 今日、午前中に予定されていたリンリン倶楽部の初詣ポタリングは中止になったのですが、お昼からのランチは実施されるということで、モレーナに行きました。
 というわけで、結局リンリン倶楽部の代表と2人で臨時の学問サロンをすることになりました。
 
●2020年は、どんな年になるのでしょうか?
●とにかく、戦争はやめてほしい。
●アメリカによるイランへの攻撃は・・・。

 それから・・・

                (つづく)
9月29日臨時サロンの報告(6)やることより、やらないこと。 [2019年10月17日(Thu)]
 9月29日の臨時学問サロンの報告の最終回です。
 
●全国あちこちで地域活性化のための取り組みをやっているような気がするが・・・。
●常に課題に挙げられるのが地域活性化であるということは?
●地域活性化のための活動はほとんど効果がないということかな?
●とにかく何かをやってみよう・・・で成果が出るとは限らない。
●やらないことの大切さ。
| 次へ