CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
新たに法人会員が加わりました! [2014年05月21日(Wed)]

ご報告が遅くなりましたが、

今年度から新たに株式会社トリニティアーツが法人会員に加わりました!

niko and...やstudio CLIPなどのアパレルブランドを展開する企業です。

経緯としては、和綿栽培の契約を結んでいる豊島株式会社を通じて

種まきや草取りやわた摘みなどのイベントに社員の方が参加し

エコビレッジの取り組みや考え方に共感し賛同いただいたことがきっかけでした。

昨年から、一緒に活動しておりましたが

今年から本格的に取り組んでいくことになりました!

以前の投稿でも書きましたが

現在トリニティアーツのオンラインストアでは

エコビレッジの和綿を100%使用したストールが購入できるようになっています!

『さくら並木プロジェクト』というプロジェクトの商品として作られています。

紹介されているページがございますので、ぜひご覧ください。

http://www.studio-clip.co.jp/fs/scshop/c/sakura_project

6月用写真 001.jpg
*写真は昨年の様子です
わたとあい [2014年05月21日(Wed)]

こんにちは、事務局です。

久しぶりのまとまった雨が降っている渡良瀬です。

水不足で少し滞っていた田植えもこれで進むでしょう。。

といってもエコビレッジの田植えはまだ少し先です。



その前に藍とわたの種まきをしました。

イベントや作業の様子をマメにアップできずすみません・・・。


写真をいくつか載せて行きますね!


2014.4.25藍種まき 002.jpg

昨年育てた藍のタネを取りました。

2014.4.25藍種まき 004.jpg

藍のタネはとても小さいです。

2014.4.25藍種まき 003.jpg

藍は苗代を作ってある程度まで育ったら定植します。

苗代はスジをつけて、溝に種を播いていき

砂をふるいでかけて、すこし上から押さえて

たっぷり水をやり、藁をかぶせて発芽を待ちました。

経験がないので、昔のすくも作り関連の本に書いてあることを参考にしています。

なので、これが正解というわけではないので

ブログをご覧になっている方は、そのつもりで読んでいて欲しいと思います。。。

その後無事に芽が出ましたが、水が不足し

生育が止まっておりましたが、水やりをしましたら

一気に大きくなりました。

どんな風になっているのか、またあとで。



わたの種まきもおこないました。

2014.5.5 004.jpg

こちらは5月5日におこなったイベントの様子で

今年最初の種まきでした。

茶綿を播きましたがポットも畑も順調に育っています。

2014.5.5 008.jpg

そしてイベントでは藍染のお話と染色体験もおこないました。

2014.5.5 007.jpg

藍染は、わりと身近に見たり手に取ったりできるものですが

天然の藍を使ったものは本当に少ないのです。

藍染は知っているけど、すくもってどんなもの?

本物の藍で染めたものってどんな風になるの?

知らないことが多いと思います。わたしもそうです。

『正造ブループロジェクト』を通じて、そういったことも知ってもらいたいと思っています。



これから、あと少し、わたの種まきをして

藍の定植をして、田植えをして・・・

バタバタですが、もう少し、エコビレッジの様子を伝えられたらと思います。



次回イベント日程 [2014年05月16日(Fri)]

こんにちは、事務局です。

次回のイベント日程が決定しました。

詳細はもうしばらくお待ちください。


*6月8日(日)里山の田植えイベント


またブログやFB等で告知します!