CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
ツリークライミング! [2012年09月01日(Sat)]

ここ1カ月、初めてのことに挑戦していた渡良瀬エコビレッジの仲間たち。

おととしからツリーハウスのある岩舟町と連携し

『とちぎの元気な森づくり』事業として、

里山の活動やイベントをおこなっていました。

過去2年はツリーハウスコンサートを開催しましたが

今年は、もっと地元の人に、もっと子供たちに参加してほしいと考えました。

ツリーハウスのすぐ近くにある小野寺北小学校で

夏休みにおこなわれているお祭りに参加し、その中でツリークライミングをやろう!

ということになったのです!





経験のある仲間に指導をしてもらい、数回の特訓。

金具を使わない、ロープだけで登るツリークライミングをやるために

特殊な縛り方やロープのセッティングに苦戦しながらも

なんとかロープワークも覚え、登り方もかなり上達しました。

当日は、事前予約などをしていたわけではないので

どれくらいの小学生たちが興味を持って集まってくれるか心配でしたが

20名以上の子供たちが集まってくれました。

ほとんどの子供たちが、ツリーハウスの上まで登ったことがない、

ということだったので、まずはツリーハウスに登ったり

木につけたハンモックで遊んでもらったり、その場所に慣れてもらいました。


7.22 002.jpg


その場で、希望者を募ると14名の子供たちがやりたい!と言ってくれました。

まずは、全員に道具や登り方、注意点の説明。

ツリーハウスのシラカシの木にロープを3本セッティングしておき、

それぞれ分かれてもらい、いざ挑戦。

7.22 001.jpg

ちゃんと説明をよく聞いて。。。

7.22 005.jpg

登り始める。

子供たちそれぞれ、差はあれど

仕組みをわかればスムーズに登っていけます。

高いところが苦手な子は難しいかもしれませんが

途中まで登るだけでも普段味わえない感覚と景色がありますからね!

7.22 004.jpg

ツリーハウスのある場所はほとんど日陰で、

目の前にはため池があってとてもいいロケーションです。

この日も猛暑日でしたが、それほど暑く感じませんでした。

登っている子供たちは汗ダクですけどね・・・(笑)





登らない子供たちはハンモックがおもしろかったそうで

かわり番こで遊んでいました。

そうこうしていると、まもなくゴールにたどり着く子が!

ロープをかけている枝にタッチできたらゴールということにしました。

7.22 008.jpg

7.22 006.jpg


7.22 009.jpg

7.22 012.jpg

7.22 010.jpg

余裕のピース!

5人くらいが上まで到達できたでしょうか。

中には2回も登りきった子までいました^^

慣れないうちは結構登るのに体力を消耗するので

休みながらでいいよ〜と声をかけるのですが

子供たちに休むという考えは無いようで(笑)

ものすごく一生懸命。真剣。

惚れ惚れしてしまう姿勢で臨んでくれました。




怪我もなく、なんとか無事に終了した初めてのツリークライミング。

セッティングの技術や指導の方法など、課題はたくさん見つかりましたが

もっと研究、練習をして、たくさんの人に体験してもらえればと思います!

もちろん大人にも!次の機会を楽しみにしていてください〜。