• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
もう12月、だよね・・ [2010年12月07日(Tue)]
ひゃ〜

綿がすごい弾けてしまって、収穫が追いつかないです。

もう12月、だよね?

最盛期は過ぎるはずじゃ・・・と思ったら

先日の超温暖な天気とこの土地特有の空っ風が吹き荒れて乾燥し

綿が一斉に弾けています。

昨日は家族総出で綿摘み。3世代綿摘みでした。

私はまず、ちょっと久しぶりに茶綿を収穫。

今年は茶綿をあんまりブログに載せてませんでしたねぇ・・・



茶色なので、少々わかりづらいですが、たくさん弾けてますでしょう・・・

でもこれが結構厄介で・・・

近くで見るとほぼ8割方こんな状態。



茶綿はこまめに収穫しないとすぐこうなっちゃうんですよね。

葉っぱや枝にたくさんくっついてしまって時間がとってもかかるみたい。

でも収穫できなかった自分のせいなのでひたすら黙々と収穫する。

「お〜!?っとぉ〜・・・」



今年もありました、カマキリの卵トラップ。

なぜか茶綿の方ばっかりに卵を産みつけているような気がするんですけど・・・

カマキリも茶綿と卵、似てるからそうしているのかなぁ。

だとしたら、かなり頭良いなぁ。

2時間ほどひたすら茶綿を収穫し

その後1時間くらい、白綿を収穫。

私以外はず〜っと白綿を収穫していました。

そしてこの日収穫した白綿は全部でこんな感じ。



わかんないですね。

たぶん・・・重さでいうと8kgくらいは収穫したんじゃないでしょうか。

でもまだまだ畑にはこの倍以上ある、と思います・・・

今日も行ってきます!
| 次へ