• もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
晴れが続いた [2010年11月03日(Wed)]

先週とは打って変わって

今週は晴れが続きそうですね。

今日もカラリと秋晴れ、北風が少々冷たいですが

少しだけ綿つみして来ました。

といっても、土曜日には綿つみボランティアさんにも来てもらうので

本当に落ちそうなヤツや取り残しているもの、

タネ用にあらかじめ確保しておきたいものを中心に。



本来なら、今が最盛期、ですが

やはり今夏の影響で少し時期が早くズレたかも・・・?

そして、晴れの日が少なかったので

あちこち弾けてる!という感じではありませんでした。

が、よく見ると、結構ありました。やはり。

畑もまだ青々しているように見えますが

葉っぱも黄色っぽくなって、下の方はだいぶ枯れ始めています。



イベントなどで、いろいろな人に綿つみをしてもらうと

どうしても取り残しや、

スルっときれいに取れなくて残っている綿があったりするんですよね。。。



これから綿つみを体験する人は要注意ですよ〜

もったいないので、きれいに取ってくださいね☆



もう、秋冬の畑の風景になってきました!

綿を摘みながら、畑ではいろいろなものに出会います。

この時期になると見られる、風物詩といえば!?



ちょっとかわいそうですが「百舌鳥の早贄」です。

写真中央に、綿の枝にぶらさがるカエルのミイラ。。。

なぜか、草むらの中から、気配を感じて見つけてしまうんですねぇ。

そして、不思議な物体が枝に張り付いておりました!



なんじゃこれ!

何か虫の卵?に小さくした枝が囲むようにくっついてる?

わからない!何これ!

いやぁ、ほんとに自然のなかには不思議なものがいっぱいあります。

楽しいですねぇ。

これから、エコビレッジに来る予定の皆さんも

いろいろ観察してみてはいかが?
| 次へ