• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
トウキョウコットンビレッジ10月の回 [2010年10月25日(Mon)]

ちょっとスッキリしない天気が続いていますね〜

綿もあんまり弾けていないかしら・・・と思いつつ迎えた

10月24日(日)のTokyo Cotton Village

直前まで晴れという予報でしたが、曇りのち雨雨あれぇ・・・

今回は風邪で来られなくなった人も居ましたが

16名の参加でございました!

常連さんが多いTCVですが、今回は半分くらいの方が初参加。

想像もつかない綿つみ、綿畑にわくわくしている様子でした^^



半日のワークショップなので、さっそく畑へ行って綿つみ!

まずは理事長の説明を。



最初は綿がどこにあるのかも見つからないのですが

時間が経つうちに畑と一体となるような感覚になって

すぐに見つけられるようになるんですよね。

目が慣れてくるだけ、ではないような気が私はしています。

収穫用エプロンをつけて、綿畑へ入っていきます。



綿畑に人がたくさん居る写真を!と思っていつも撮るんですが

いつも微妙〜な写真。。。

綿の背が高くて、かがんでいる摘んでいる人が見えないんですよね(笑)

とにかく、みんな写真を撮っていることなど気づかずに

ひたすら下を見て綿を摘んでいるのです。

普段の生活だと、無心で何かをすることって、あるようで、全然ない。

無心で何かをすることはあまり意味のないように思えるけれど

心身ともに、必要なことなんだと、実感します。

頭も気持ちもとてもスッキリするんですよね。


そんなに収穫できないかなぁ、なんて思っていたら

なんと10kg収穫できました!

すみません、甘く見てました皆さま。

去年も収穫に参加した方も数名いて、やはり見る目が初心者とは違うんですね!

本当に助かりました。

みんなで自家製のお昼ご飯を食べて、談笑しながら過ごす。

私にとっては同世代の方がこうして一緒に過ごしてくれることがとてもうれしいです。

最後に、収穫した綿を前に集合写真カメラ



TCV、今年は残すところ、あと3回!

最後まで、たのしく収穫していきましょう♪


Posted by 渡良瀬エコビレッジ at 10:00 | Tokyo Cotton Village | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)