• もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
みなさんで植えた稲は… [2010年06月18日(Fri)]

昨日は、里山の田んぼに水の様子を見に行きました。



沢の水を引いてきている里山の田んぼですが

水路がつまったりしてしまいます。

今回もつまっていたので

田んぼの水が少し少なくなっていました。

田んぼの水が少ないと雑草も生えやすいのです。

一番少ない田んぼにはかなり水草が生えてしまっていました。



草取り、しないといけませんね。。。

そしてみなさんと植えた稲はだいぶ根をはり、しっかりしました。



もち米を植えてもらったんですよね。

植えた方は写真でおわかりになるかと思いますが

かなり大きくなり、生き生きとしています。


畔にはトウガラシを植えて

水糸を張ったり、獣対策をしていますが

今のところ、荒らされたりはしていないようです。


人気のすくない里山には

雨の気配を感じてか、カエルたちの鳴き声が

大きく、こだましていました。



今年は、ホタル、どれくらい見られるだろう。