CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«藍ジャパンブルーに際してのお願い | Main | 藍ジャパンブルー 終了しました»
展示イベントのお知らせ [2013年04月19日(Fri)]
2013年春、新たなイベントを開催いたします

和綿栽培プロジェクト「しあわせの」コットンボールが始まって今年で12年目。
数えきれないくらい、たくさんの人が関わり、畑に足を運んでくださり
2007年には和綿では初のTシャツを作り、2010年からは和綿ストールになっています。
これまで賛同し、協力してくださった皆さんはそれぞれのフィールドで
日本の伝統的な技術と芸術性を大事にし、持続可能なものづくりを目指し、実践している方々です。
改めて和綿に触れてもらうこと、そして繋がった人々の美しい仕事を見てもらうために
今回の展示イベントを企画し、協力をお願いしました。
これだけ素晴らしいものが一堂に会するイベントも珍しいと思います。
それぞれが素晴らしいです。皆さんが興味を持ったものに会いに来てください。


japanblue_fr_pr.jpg


「 藍 ジャパンブルー 」
和綿でつながる美しい手仕事展

◆日にち 2013年4月19日(金)・20日(土)・21日(日)

◆時間  午前10時30分〜午後7時(最終日のみ午後6時です)
※19日(金)11時〜「出展者のトーク&ミニライブ」あり

◆場所  栃木市藤岡町大前1729−1 渡良瀬エコビレッジ

◆参加者 日下田藍染工房、菊地喜伊子・村田茂、オーガビッツ・CANTON
       Porter Classic、久米繊維株式会社、ル・クールハート、TokyoCottonVillage

◆後援:栃木市

◆展示内容
*日下田藍染工房の藍染をはじめとした草木染めのタペストリ、ストール、手ぬぐいなど
*今回のために久米繊維さんのオーガニックコットンを藍染していただいたスペシャルなTシャツ
*菊地さん・村田さんが手がけた酒袋や草木染めの織物を使ったバッグ
*国産ジーンズとしてはじめて誕生したブランドCANTONのジーンズ
*そしてポータークラシックより販売している和綿のストールやブランドを代表するアイテム

などなど、展示のみのものもありますが、販売もしています。

*しあわせのコットンボールプロジェクトとオーガビッツの紹介、和綿Tシャツの展示・紹介もおこないます。
*栃木県足利市のパティスリーレストラン ル・クールハートは
エコビレッジの玄米を使ったお菓子などを用意し、庭でお茶とお菓子を楽しめるようにします!

TokyoCottonVillage 糸紡ぎワークショップ
21日(日)@11時〜 A14時〜の2回、糸紡ぎワークショップを開催します。
参加費:500円 当日受付、先着順となります。

以上、さらっと書いても濃厚なイベントになること間違いなしの内容です。

また、開催まで各参加者をブログ記事で取り上げていきます。
特別なアイテムや、知っていた方がラッキーなことも書きますので(笑)
チェックしていてください!

ブログコメントからも質問等ありましたら受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします!

japanblue_pr.pdf
イベントフライヤー表(PDF形式)

japanbule_back.pdf
イベントフライヤー裏(PDF形式)
Posted by 渡良瀬エコビレッジ at 10:20 | 渡良瀬エコビレッジ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
少し前にコメントで問い合わせたのですが…回答いただけないでしょうか。
ご覧になられている方にも有用な情報かと思うのですが
Posted by: toki  at 2013年03月27日(Wed) 10:43

こちらのイベントについて質問です。

ぜひぜひ行きたいと思っているのですが、
車がありませんので、公共交通機関かタクシーを利用せざるをえません。

藤岡駅からバスなどはないようですが、
駅前でタクシーはつかまりやすいのでしょうか?

また、日に二、三度でも、
駅までの送迎などを設定する予定はございませんか?
このようにしていただけると大変助かるのですが…
Posted by: toki  at 2013年03月18日(Mon) 23:28