• もっと見る
«インタビュー対談掲載 | Main | イベントに向けて準備中…»
人間と機械の・・・ [2013年02月13日(Wed)]

こんにちは、事務局です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

facebookの方もそれほどマメには更新できていないのですが

短い文章と写真でパッと投稿できるfacebookについつい頼りがちです。

1週間に1回雪が降っていますが、すぐに雨に変わり溶けてしまうので

それほど生活に支障はない、渡良瀬です。

野菜の収穫は大変になりますけれど。。

しかし、天気が良くなるととんでもない強風が吹きます。厳しいです。




今、わたしは4月のイベントに向けての準備でバタバタしておりますが
(気持ちだけ?)

ワタの収穫作業も終えたところで、今度は綿繰り作業に取り掛かっています。

大好きな作業ですが、2時間ほど連続でやっていると人間も機械も疲れはじめます。

なので、綿繰する前にある程度の量のワタについたごみを取って

綿繰して、またごみを取って、、、と交互にやります。

機械もツインモーターの新型電動綿繰機を本格的に使用し始め

回転スピードがとても速いので、人間が機械に合わせていかなければならないし

手元をずっと見ているので目が疲れます…。

体調が良くないときには、これは大変かもしれませんね。音も振動も多少あるので。




新型に慣れないうちは、回転が速すぎて上手く種をはずせず

無駄に回転させているような気がして申し訳ないと思ったのですが

慣れてくると、やはりずいぶん早く綿繰が進みます。



しかしほどほどにしないと疲れますので要注意。

種付きで100kgくらいのワタを綿繰しなければいけませんからね。

毎日、出来る限りの量を少しずつ、やっていくわけです。

地道ですが、電動があるだけずいぶん幸せなのでしょう。。



マスク必須で、がんばっています。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント