CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«かかしコレクション2012 | Main | やっと秋らしくなってきました»
里山の稲刈り終了しました [2012年09月19日(Wed)]

こんにちは、渡良瀬エコビレッジです。

天気が不安定ですね。

しかし雨が少なかったので、これくらい降って止んで、

明日からは晴れてくるようなので、稲刈りを進めていきます。




16日(日)は里山の稲刈りイベントがありました。

20名くらいの方が参加してくださいました。

半分がお子さんという賑やかな回になりました。

午前中は、イベントとしては今年初のわたつみ。

9.16 001.jpg

すでに何回も摘んで、比較的摘みやすい状態の会津種と

イベントで種まきをした茶綿(弓ヶ浜種)の収穫をしてもらいました。

短い時間でしたが、だいぶ弾けていたので、結構、収穫できました。

たくさん弾けていたり、大きくてフワフワのわたを見つけると

テンションがあがります。それをするっと摘むのが気持ちいいのです。

短時間でしたがあっという間に夢中になり、黙々と摘んでました。

9.16 003.jpg

わたつみに名残惜しさを感じつつも、次はさつまいも掘り。

9.16 005.jpg

水分が不足気味で、まっすぐに伸びずにくねっているイモがあって

それを掘るのが難しい。。。土も固め。

しかし、子供たちは夢中でした。

土を掘るのって、何か楽しいですよね。。。

とっても美味しそうな立派なさつまいもを掘り上げた女の子が居て

写真を撮ったのですが、(すごく可愛い笑顔の写真)

お顔を出すとアレなので載せられないのですが、いい写真撮れたな〜。





そしてお昼ご飯。

珍しいメニューでしたが夏野菜をふんだんに使ったカレーと

イチジクが入ったサラダは大好評でした!

なすのさっぱり揚げびたしも美味しかったですよね?

まだまだ暑いので、ピッタリのメニューだったと思います。
※写真は撮り忘れました・・・


その後、里山へ車で移動し、準備をして説明を聞いて稲刈りです。

9.16 008.jpg

よく聞いて、えらいね。

稲刈り用の鎌を持ったら、いざ、田植えをしたもち米の田の中へ!

9.16 010.jpg

湿度が高くて暑かったので、みんな休憩を取りながら。

9.16 011.jpg

子供たちも、大人も、がんばっています。

9.16 013.jpg

順調に進み、刈り取りはそれほど時間かからず!

ここからが結構大変。

はぜかけするため、稲束を作るのですが

ここら辺の言葉でいう、まるく、という作業が慣れないと難しい。

わら2本くらいで束を作って縛るのですが

元を揃えて、稲が抜け落ちないようにギュっと縛ります。

これがうまくできないと、はぜかけができないのです。




まるく作業を始めたら、雨が降り出してきました。

小屋に避難して、雨宿り。

ちょうど疲れてきたので、お茶とおやつで休憩。

大学いもと蒸かしたイモを用意してきたのですが

大学いも、子供たちに大人気!あっという間に食べてしまいました。

さつまいも掘ったから、お家でもたくさん食べてね^^

30分ほどで雨が上がり、作業再開。

子供たちはすっかりこちらのチームに・・・

9.16 015.jpg

がんばってまるいて、1時間くらい遅れてしまいましたがなんとか終了!

9.16 017.jpg

途中で帰られた方も居ますが、みんなで記念撮影!

11月の収穫祭では、このもち米で美味しい玄米餅を食べましょうね!

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント