• もっと見る
«和棉ぞくぞくと♪ | Main | 和棉の様子は・・・»
柏餅作りと里山の田植え終了しました! [2012年06月06日(Wed)]

こんにちは、事務局です。

今週はあんまり天気が良くないようですね。

昨日は、少しだけワタの間引きと移植をしました。

カンカン照りだとすぐにダメになってしまいますが、

こんな天気なら移植したワタもちゃんと根付いてくれるでしょう♪



先週の3日(日)に、柏餅作りと里山の田植えをおこないました。

心配していた雨は日中まったく降ることなく

薄曇りで時折陽が射すくらいで、暑くなくて最高に田植えにピッタリの天気でした!



まずは先月播いた和棉の畑へ行き、

発芽した様子を自分たちの目で確認してもらいました。

IMG_1417.JPG


残念ながら今回参加できなかった方も居ますが、無事に順調に発芽していますよ!

ちなみにエコビレッジのイベントで播いたのは弓ヶ浜種(茶綿)です。

それ以外のワタも今のところ順調に育っています。

すっかり雑草が生えてきてしまっている場所もあるので、そろそろ草取り開始ですね。





その後は野菜の収穫体験。今回はレタスを採ってもらいました。

その場で食べて、採ったばかりのレタスがどんどん小さくなった方も(笑)




エコビレッジに戻り、柏餅作り。

子どもたちもがんばって、たくさん作ってくれました。80個くらい?

もはや和菓子屋さん並み?

IMG_1435.JPG

お湯で練って蒸かした寒ざらしの米粉をついて

それをちぎってのばして、あんこを包み、最後に柏の葉っぱをくるりと。

そしてそれをもう一度かまどの火で蒸かして完成です。

IMG_1445.JPG

う〜ん、柏の葉の香りがしてとっても美味しそう・・・!!

つまみぐいしたい気持ちを抑えて、お昼御飯です!

ちらし寿司をメインにそれ以外はちょっと軽めに。

田植えをするときは食べすぎは禁物です(笑)

IMG_1449.JPG




そしていよいよ里山へ出発〜。

歩いて歩いて、棚田のある沢へ。

IMG_1450.JPG

まぁ、まずそっちへ行っちゃいますよね〜。沢で遊びますよね〜。

さっそくサワガニやドジョウを見つけて興奮!

ちょっと水辺で遊んだら、本日のメインイベント田植えです!

服装を整えて、まずは田植えで使う、稲苗束作りをやってもらいます。

IMG_1457.JPG

稲藁をつかって、手植えで使う苗をまとめるのですが

縛り方がなかなか難しい。田んぼの中で苗がバラけてしまうと大変ですからね。

IMG_1460.JPG

この苗束を田植えをしていく田んぼに浮かべておいて

田植えを進めていくうちに手元に無くなっていく苗を補充していくわけです。

IMG_1475.JPG

IMG_1479.JPG

子どもたちも超真剣!

大人でも、粘土質の里山の田んぼに入って歩くのはなかなか大変なのに

一生懸命田植えをしています。うれしいですね。太鼓の音も響いています。

苗を運ぶ係、大忙し!(笑)

IMG_1579.JPG

IMG_1507.JPG

もうすぐゴール!

IMG_1582.JPG

だいたい1時間くらいをかけて、田植えが終わりました〜!!!

お疲れ様です。記念撮影!

IMG_1594.JPG

そして田植えした後はお楽しみの柏餅!

__kashiwa.JPG

小さい子どもたちも2個あっというまにペロリ!

と〜っても美味しかったです!

今までで一番うまくできたかも!?

働いた後は美味しさもひとしおですよね。本当にお疲れ様でした。

今度は里山の稲刈り、ぜひ来てくださいね!

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント