こんにちは、事務局です。
ここのところ、平日は天気が崩れやすく、週末は晴れ、のパターンが多いですね。
イベント開催が多い時期なので、ありがたいのですが
平日は農作業が進まず、ちょっと困ったものです。。。
さて、20日(日)はエコビレッジ主催の和棉種まきイベントを開催しました!
ここ2年で、本当に周辺の方に参加していただくことが増え
様々な媒体をきっかけにエコビレッジの活動を
知っていただいてるのだなぁ…と嬉しく思います。
天気にも恵まれ、それほど陽射しも強くなく、風もなく、良い日でした♪
まずは、ハウスのなかで育てる補植用のワタの種を播きました。
ポットに土をふんわり入れて平らにならしてから
指で種が入る穴をあけて、そこに種を2粒ずつくらい。
そうして、あとからふるいで土をかけて水をあげ、
その上にワラを薄く敷いて、さらに水をあげます。
そうして、発芽まではほとんど水はあげません。
天気が良ければ、5日〜10日で発芽します^^
そして種に触ることに慣れたら畑に種播きに。
背引き鍬でまっすぐな畝を立てて、そこに手で播いていきます。
少なすぎず多すぎず、ムラにならないように播くのはちょっとコツがいります。
そうしたら足で土をかけていきます。
かけすぎるとうまく発芽できずに土の中で腐ったりしてしまいます。
幼稚園のお子さんも、裸足になって、本当に上手に土をかけていました!
誰にも手伝ってもらうことなく、途中で一息つきながらも一生懸命。
うれしい〜!!発芽が楽しみだね!
お昼御飯を食べた後は、里山がある岩舟町・小野寺の大慈寺に行きました。
大慈寺の相輪橖前にて
こちらの林住職に奥の院までの道のりを案内してもらい、
気持ちの良い、山のなかを歩きました・・・と
しかしウォーキングコースのようなゆるやかな道ではなく、
修行の場として使われている場所なのでなかなか辛い。
今でも体育会系の学生たちがトレーニングに来るそうです。
今はもちろん舗装してあるので歩きやすいですが
昔のお坊さんはこの道を登って来たんだなぁ、と感慨深いものがありました。
心配していた子どもたちは、大人よりも元気に無事奥の院へ辿り着きました。
奥の院では神妙な空気を感じて、そこを撮影するのは躊躇われたので
奥の院から見える景色を。
写真だとわかりづらいですが、東北自動車道が見えます。
昔はただ、山並みがあって、静かでもっと良い眺めだったのか…
夜は今でもとても星がきれいだそうです。
だけど…夜登って来る勇気はありません(笑)
奥の院までは、予想の範囲内の道のりでしたが
そこから村檜神社に抜けていくルートがハードでした…
一人だったら心が折れそうな。
しかし、なんとか到着して、村檜神社で
ちょっと珍しい生き物を見つけて(秘密です)、
大慈寺に戻り、円仁様の御堂の前で全員で読経をしました。
子どもたちにも読めるようになっていますが
息継ぎや抑揚などが難しい…。ですが、なんとか読むことができました。
時間があればもう少しやってみたかったですね。
しかし、最後には子どもたちが楽しみにしている場所にも行かねばならないので
林住職にお礼をお伝えして、あの場所へ!
そうです!ツリーハウスです^^
最初、高いところが苦手!と言っていた女の子も
みんなと一緒に何回も登り降りして遊んでいました。
本当にわくわくしてしまいますね〜ツリーハウス。
目の前のため池には魚やカエルの気配を感じて
周りの木々には鳥たちの声も。この季節、気持ちいいです。
ゆっくりコーヒーでも飲みながら、ゴロゴロしておしゃべりしたいです。
それにしても、子どもたち、一日中走りっぱなしでした。
凄いエネルギーです。
でも、きっとお家に帰ったらバタリと寝てしまったのでしょう。か。
今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
次回は6月3日(日)柏餅作りと里山の田植え、です。
現在参加申込受付中ですので、よろしくお願いします。