CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«WATARASE Orgabits EKIDEN開催! | Main | エプロンをつけて・・・»
桃吹く! [2011年09月02日(Fri)]

暑さも落ち着いてきて、雨も多い今日この頃。

まだか、まだかと思いながら畑に通っておりました。

そして8月31日、とうとう「桃吹き」ました!

桃吹くって何?

これですよ。これ。



そうです綿が弾けたのです!

コットンボールのときが桃のかたちに似ていることから

昔から桃が吹くとう表現をしていたんです。

鉢植えの茶綿もほら!



綿にはちょっと暑さと日照りが足りない天候ばかりでしたが

なんとかはじけてくれました・・・


がんばれあと少し・・・!

9月18日のイベントでも今年初の綿摘みをやります♪



また台風が来てしまって、晴天が少ないのが気になります。

秋晴れが多い秋になってくれるといいな・・・。

ちなみに去年の様子はどうだったのか、調べてみると

最初に吹いたのを確認したのが8月25日。

最初にエプロンをつけて収穫したのが8月30日。

もうこの時期にはなかなかたくさんはじけていたようです。

去年の様子のブログ、よかったら改めて見てみてください。

東北の沿岸で塩害にあった農地に綿を育てるプロジェクトがいくつかあるようですが

ここ渡良瀬より気温が低く、雨も多かった様子の東北ではちゃんと桃が吹くのでしょうか。

気になりますね。


オマケの一枚。「和綿畑のなぞ」。


む、むし・・・?
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
秋が来ましたね〜。また収穫の季節がやってきます。なんだかんだ、ありましたが、この季節が来るのはうれしいですね。収穫、がんがんしましょう!
Posted by: 渡良瀬エコビレッジ  at 2011年09月09日(Fri) 14:20

おっ遂に弾けましたね!収穫の秋が来るんですね、てか来たんですね。実りの秋に感謝して今年も摘ませて頂きます!
Posted by: トミザワ  at 2011年09月06日(Tue) 03:27