• もっと見る
«ヨシの腐茎土作りはじまりました | Main | 雑誌「LEE」8月号掲載中!»
綿畑の様子 [2011年06月29日(Wed)]

ブログの更新がかなり滞ってしまいました・・・

なぜなら、梅雨だというのにあまり雨も降らず

毎日、綿畑の草取りをしていたからです。という言い訳。

でも本当にここ2・3週間はずーっと草取りばかりでした。

農作業もそろそろサマータイムにしないと辛い時期になってきましたね。


綿畑の様子は、というと

一通り、最初の草取りがやっと終わり(その数60畝以上)

暑さとすこーしの雨のお陰で、なかなか元気です!

枯れてしまったり、虫に食べられて欠株があるところも見られますが

緑がつやつやして、伸びてきています!

(草取りbefore)

(草取りafter)

場所によって、生育具合はバラバラです。

これから天気を見ながら、

曇天もしくは雨の日に多く生えているところから移植してきます。

あまり大きくなってからだと、根が一度切れてしまうと

移植後なかなかつきにくいので早く移植してあげたいところ・・・

天気よ、崩れてくれ。


先週の26日、日曜日には

Tokyo Cotton Villageのワークショップで、除草作業・移植をおこないました。



写真でもわかる通り、移植にはピッタリの天候だったので

この日に移植した綿は結構根がついてくれたのでホッとしました。

でも何本か虫に食べられたりしてましたね…。




吉田克幸さんの播いたところを写真で見ると成長具合がわかりやすいので掲載。

上は発芽直後。約1カ月前ですね。



それでこちらが、月曜日あたりに撮った写真。

伸びてますね〜。これから、またグンと伸びますよ。

その前に、移植して、間引きしてあげないと!

まだまだ収穫までの道のりは長い・・・がんばるぞ!



****7月のイベントについて********

今週末より募集開始予定です。
ブログやツイッターなどでチェックしてください!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント