CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ヨシ刈りデー | Main | 12月23日ツリーハウスコンサート開催»
年末大売り出し [2010年12月15日(Wed)]

16日・17日は佐野市の「セーフティーショップまなべ」さんで

エコビレッジの野菜やお米を店頭直売してきました。



そこですぐに完売してしまったのが豆餅。

あんまり馴染みがないかもしれませんが

うちでは玄米餅、豆餅が定番。

手間はかかりますけど、白いお餅より飽きないんですよね。

新米のもち米に自家製の青大豆、塩少々入れて。



大豆が半殺し、完全につぶれない程度にしてつき

そのあと成型して(方法は秘密(笑))

一日置いて固まってから食べやすい薄さに切ります。

中はまだ柔らかいので、トースターやフライパンで少し炙るだけで

そのまま、ほんのり塩味、大豆の香ばしさが味わえます。

また今後作る予定は今のところナシ…

16日は午前中、本当にチラっとですが雪が降って

も〜うとにかく寒かった…

そのおかげか、鍋ものに使える白菜や大根が人気でした。

タマネギも今は値段が高くなってきているので買っていかれる方も多かったですね。

直売はなかなかできないのですが

こうして食べていただく方と直接色々と話をできるのは本当に勉強になります。

もう少し、こういう機会を増やせるといいな。

ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント