• もっと見る
«2010年の収穫祭が終わりました | Main | まだまだ・・・?»
2010年収穫祭 後半 [2010年11月22日(Mon)]

2010年 収穫祭 後半



つきあがった餅をこねとりの器に取り上げて

自家製の餡子や海苔醤油、きなこにからませていきます。



小学生1年生の男の子(たけさん)が海苔巻きときなこをまぶすのを手伝ってくれました。

前回来てくれたときも感じましたが、かなり手先が器用!

そして熱中するタイプ!本当に仕事が丁寧で(笑)、助かりました〜。

どうもありがとう!

そして、テーブルにはけんちん汁や3種類のお餅やおかずが並び

いっただきま〜す!



いや〜今年の餡子、いつもよりツヤツヤして本当においしかった。

母いわく、練りが違うそう。作るときによく練るとすごくツヤがでるようです。

海苔醤油も香りだけでご飯食べられそうです(笑)

餅付きの間、おあずけ状態だったので黙々と食べました。


そして一息ついたところで

クイズの正解発表〜!一番近かった人には新米2kgプレゼント!

正解は6.91kgで最も近かったのは神奈川から来てくれた I さん!

さすが〜!

これで、終わり、ではないんです。

一番遠かった人には、白いサツマイモ、玉豊をプレゼント!

しかし、これは自分で干し芋を作らないといけないというプレゼント!

レシピとともに千葉から来てくれた H さんにプレゼントしました。

結構難しかったようですね〜。



午後は綿くりをおこないました。

初体験の方、お子さんを中心に工房で綿くり。



ご自分で新規就農とともにわた作りを始めた方もいて

電動綿繰機に感動していました。

ある程度の量があると、手動はかなり時間がかかりますものねぇ・・・

今年はわたが豊作だったので、この工房に積まれているわたを

必死に今年の冬やらなくては・・・とちょっと気が遠くなったりならなかったり(笑)



その綿くり体験の間に

コンサートのセッティングを終えて、お待たせしました、いよいよ開演!

なんと、理事長作詞、イリテナ(君嶋一浩)作曲の歌をわたしが歌うことに!

そしてトップバッター・・・緊張しつつも、失敗することなく披露することができました。

客席も温かい目で見てくれたので思ったよりもアガらずに済みました・・・



曲がとてもキャッチーで良い曲なので素敵に仕上がりました。

評判も上々。また披露する機会は来るのか!?


そして去年も演奏していただいた、マツジロウさんやヒロさんに

カヴァーやオリジナル曲をギターで弾き語りしてもらいました。

はっぴいえんどの「風をあつめて」、私大好きな曲です。

そしてヒロさんのオリジナル曲「グレイハウンズバスに乗って」も去年に続いて

ノリノリの楽しい曲で体が動いてしまいます。

本当にありがとうございました。

そして最後は「イリテナ」。

フルート・ウッドベース・太鼓の演奏、

そして春夏秋をテーマにした曲の間に朗読を入れてのパフォーマンスでした。



春には生命の息吹を感じるような瑞々しい音

夏には生きものたちの勢いと暑さを感じるようなレゲエのテンポ

秋には収穫に感謝する華やかな音の後、「家路」のメロディでしっとりと・・・

手前味噌ですが、とても素敵な

渡良瀬エコビレッジらしいコンサートになったのではないかと思います。

みなさんいかがでしたか!?


来年も、この収穫祭が迎えられるように

がんばって活動していきたいと、改めて感じました。

そして今年も皆さんのご支援に本当に感謝です。

これからも、宜しくお願いします!

Posted by 渡良瀬エコビレッジ at 16:04 | 渡良瀬エコビレッジ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
>こーちゃん様
ブログご覧いただいてありがとうございます!
そして収穫祭もお陰さまで
良い雰囲気で終わることができてホッとしています。
綿はまだまだ弾けそうで、収穫作業が続きそうですが
あのほっこりする感覚は他の農産物にはないものですよね!

それほどお住まいも遠くはないと思いますし
また、ぜひお会いできればと思います。
Posted by: 渡良瀬エコビレッジ  at 2010年12月03日(Fri) 11:03

はじめて参加させて頂きました。(マツジロウの友人です)

実家で野菜やお米つくりの経験は多少あるのですが、
和綿栽培の収穫は始めてだったので良い体験になりました。
収穫中は夢中になってしまいますね。

コンサートも皆さんすごくうまくてよかったです。
やはり生歌や演奏はいいですね。

また顔出せたらよいかなと思います。
今後も活動がんばってください。

こーちゃんより


Posted by: こーちゃん  at 2010年11月23日(Tue) 01:12