• もっと見る
«天ぷら油バスで行く!渡良瀬エコビレッジ訪問ツアー | Main | MY LOHAS第3弾掲載開始!»
わた摘みにやって来た [2010年11月08日(Mon)]

先週は、予想外の台風接近による無念のわた摘みボランティア中止・・・
(何度も言う)

そして今度こそは!と平日ずっと晴れて、なかなか調子良く弾けたわたを

みなさんにたくさん摘んでいただきたい!と気合を入れておりました。

そして先週の6日(土)、超わた摘み日和!

しかし、午前中に体調不良や突然の事情で参加できなくなった方が4名。

うう・・残念。

しかし、8名の方が来てくださいました!

一番遠方の方はなんと静岡から!すごい!ありがたいですね〜。

そしてご苦労様でした。。。

集合して、さっそく綿畑に向かいました。

久米繊維工業の社員さんやファミリーも来ていただき

経験者もいます!ので心強い!



霜が降って、だいぶ枯れてきているのわかりますか?

枯葉がわたにつきやすくなっているので

気をつけてきれいにとってくださ〜い!

ほぼ、ずっと屈みながら進んでいるので

誰がどこにいるかわからず・・・言葉も少なくなってくるので余計にわからず。

しかし、子供たちの

「あっっっ!見つけた!!!!」という声が秋晴れの空に響きます。

「何個とった何個とった?」「51個」

数えてるのかい!

なんてココロの中でツッコミを入れながら、一時間ちょっと。

思ったよりもわたが弾けていて

参加者の皆さんは一列摘むのがやっと、だった様子。

そしてこれだけのわたを摘みました!



一人では一時間でカゴひとつ分くらいしか摘めませんが

やはり人手があるといいですね〜。本当に。

感謝です!

そして、少し体を動かした後は、ちょっと休憩。

おやつにサツマイモを出したのですが

子供たちに大好評!幼稚園の男の子、3本食べてました!

やっぱりどんどんおいしくなってくるんですよね〜。寒くなると。

休憩の後は、ほんのちょっとでしたが

せっかくなので、綿くり体験してもらいました。

クルクルポロポロ、種が落ちてくるのがなんとも言えない動きで

これも楽しい〜んです!みなさんもっとやりたい!という気配を感じましたが

時間がないので今日はこれまで・・・

また、ぜひ遊びに来てくださいね!

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント