• もっと見る
«2010年新米販売開始! | Main | 【メディア掲載情報】10/20毎日新聞朝刊»
たくさんの収穫 [2010年10月19日(Tue)]

すっかり秋らしい、カラッとした気候になりましたね。

晴天とこの乾燥した気候のおかげで

渡良瀬エコビレッジの綿は次々に弾けています!

少人数では大変な収穫作業にたくさんの助っ人が!

先週の17日(日)にMY LOHASで募集した一般参加者と

和綿製品化プロジェクトを一緒にやっている豊島のチーム「Orgabits」のみなさんが

遥々、渡良瀬エコビレッジまで来てくださいました!(遠い方は名古屋から!)


参加者・スタッフ総勢40名近い人数で

たくさん弾けた綿摘みを開始!

まずはレクチャー

知る人ぞ知る(?)渡良瀬エコビレッジ特製カンガルーエプロンを装着し
(収穫した綿をいれていくのです)

綿畑の緑の海へ。。。



和綿どころか、畑にもあまり触れる機会のないみなさん

青々と生い茂る綿畑の中に虫がいるのでは!?と怖がりつつも

少し経つと



目が真剣になり、無言・・・

家族で参加した方も、親子言葉を交わすことなく無言・・・

夢中です。ふわふわの綿がするりと摘める不思議な感触の虜です。

そんなに〜?と思ったアナタ、来てみてください。

誰でもハマるんですホント。

時間が経つにつれ、収穫した綿を入れるために用意した

とても大きい竹かごがいっぱいになっていきます。

今回の目標は満タンにすること!



子供たちは、大人がエプロンから綿をカゴに出して

量が増えていくにつれて、本当に嬉しそうな顔をする^^

約1時間でカゴは満タン!とれた綿はなんと・・・・

約12kgーーーーーーーーーーーーーーーー!

すごい助かる!!率直な感想(笑)

しかし天日干しするとおそらく10kgくらいになり

綿繰すると綿は300gくらいに・・・・

でも、この量を2,3人だとかなり時間がかかりますからね。

本当に感謝〜。

最後にみんなでパシャリカメラ



他にも、色々な体験をしてもらいましたが

その様子はきっとMY LOHASの特集ページで見られるはず!

写真ももっともっと素敵なハズ・・・困った

アップされたら、お知らせしますので

興味のある方ぜひぜひチェックしてみてくださいね。


*****和綿収穫を体験できます!******

・11月13日のエコツアー(天ぷら油を燃料として走る天ぷら油バスでの快適バスツアー)
・10月30日(土)、11月6日(土)の収穫ボランティア(食事等はナシです)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 渡良瀬エコビレッジ☆オーガニックコットン収穫にTRY! from 日々美々
先日の日曜日、MYLOHASさんのご招待で
栃木県下都賀郡にある渡良瀬エコビレッジに行って参りました

渡良瀬エ... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
>sayomaru様

コメント返しが遅くなりました!
先日はお越しいただきありがとうございました。都会の方だけでなく
ほとんどの方が知らない綿の、衣服の生まれる場所。
少しでも多くの方に知っていただき、触れてもらい
何かを感じてもらえる機会を作っていきたいと思います。
sayomaru様にもホッとするような、綿独特の感覚を味わっていただけて本当に嬉しいです。また、ぜひ遊びに来てくださいね。
Posted by: 渡良瀬エコビレッジ  at 2010年12月03日(Fri) 11:00

こんにちは
この日お邪魔したメンバーの1人です
楽しい体験、ありがとうございました
自然の偉大さ、有難さをとても感じました
また綿摘みも本当に楽しかったです
機会があればまた行きたいです

Blogにこの日の記事を書きましたので、トラックバックさせて頂きました
これからも町田さんをはじめ、スタッフの方々のご活躍を、陰ながら応援しています
Posted by: sayomaru  at 2010年10月20日(Wed) 11:50