• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
レスキューキッチンを使った炊き出し実演と体験講座 [2015年03月02日(Mon)]
2月28日(土)災害ボランティア歴30年のヤンジーこと山口幸雄さんをわっとにお招きして、レスキューキッチンを使った炊き出し実演と体験講座を行いました。その模様をご紹介いたします。

まずは山口さんの挨拶です!
DSCF5506 (1024x768).jpg

ご飯と豚汁の炊き出しを実演しましたが、最初はご飯の炊き出しです!湯気がもくもくと上がって迫力満点!!
DSCF5518 (800x600).jpg

炊き上がった5kgのご飯が入った容器を取り出しました!
DSCF5524 (800x600).jpg

慣れた手付きでおにぎりを作る山口さん!職人芸ですね!
DSCF5540 (800x600).jpg

被災地では沢山の人に配るため、大きな容器に詰め込みます!
DSCF5545 (800x600).jpg

次は、豚汁に入れる野菜を巧みにきざむ抜擢された女性陣!
DSCF5512 (800x600).jpg

炊き出し第2弾!豚汁の登場です!!
DSCF5547 (800x600).jpg

水が無い事で、皿を洗わずに済むよう、ビニール袋をかけて食べ物を入れます!
DSCF5535 (800x600).jpg

そして・・ついに盛り付け完了です!おいしく召し上がれ!
DSCF5564 (800x600).jpg

食事の後は、3.11大震災の実際の映像を元に、山口さんの被災地ボランティア活動の実体験を熱く語っていただきました!
DSCF5574 (800x600).jpg

参加者の皆さんは各々積極的に山口さんと一体となって取り組んでいた様に思えました。炊き出し料理も皆さん口を揃えて「おいしい」と言っていました。今回の様な、人のためにも、自分のためにもなるスキルアップ講座が、今後も実施出来ると良いと思います。
Posted by 釧路市民活動センター at 19:23 | わっとスキルアップ講座 | この記事のURL | コメント(0)