• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
お手伝いに行ってきました [2011年12月29日(Thu)]
 スタッフ 山本です。

12月23日〜27日の5日間に及ぶ全国小学生バドミントン大会が終了しました。

大会前日からお手伝いに行った来ました。  (長かった!  笑)


会場:湿原の風アリーナ釧路 

北海道は、南北海道、北北海道から遠く沖縄県からの出場がありました。

選手1,200名、監督・コーチ含めると何名になったのでしょうか。

小学生ですので、父兄、兄弟、おじいさん、おばあさんを含めると相当な人数が

釧路入りしたのではないでしょうか。

駅付近では小さな体に大きなラケットバックを背負った小学生が大勢

タクシー待ちしていたそうです。  ダッシュ ダッシュ



会場のアリーナもロビーは本当に人で人でゴッチャ返しとはこの事かと思われるほど

の混雑振りでした。

でも、ドアを一つ中へ入ると体育館内は白熱した試合が行われ、可愛らしい声援や

人で圧倒されました。

『えェ!これが小学生?』と思うほどのプレーが各コートで行われていました。

イヤァ本当にびっくりです。

釧路も開催地枠という枠で出場でしたが、なかなか善戦していたようです。

画像を少し・・・・










会場にはすき間なく各チームのペナントが飾られ選手を応援しているようでした。



釧路市は北海道でも2番目に規模の大きな体育館をもっているので

全国大会のような大きな規模の大会も開催できるようになりました。



新年明けには第23回全道ユース(U−18)フットサル大会 1月7〜9日 が予定

されているとの事です。



Posted by 釧路市民活動センター at 10:34 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
わっとギャラリー [2011年12月28日(Wed)]
スタッフ 山本です。

恒例のシニアパソコンクラブ楽々会さんによる賀状展が行われています。

年々腕をあげとてもステキですねェ 拍手  拍手








画像は小さくしか載せられませんでしたので

わっとギャラリーへお越しになり直接ご覧下さい。 期間:平成24年1月10日まで




 予告:平成24年1月11日からは同じく楽々会さんによるカレンダー展が始まります。

     日頃のお勉強の成果をご覧ください  チューリップ



Posted by 釧路市民活動センター at 10:38 | わっとの事業など | この記事のURL | コメント(0)
寒い冬がやってきました。 [2011年12月16日(Fri)]
今年は体調が思うようにいかず、何もかも中途半端で終わりそうです。
生れて初めて麻酔をかけ、手術をしました。
癌かもしれないとの事でしたので、結果が心配でしたが何とかセーフでした。
そんなときに思い出した詩がありました。

  忙しくて 掃除も出来ん

  忙しくて 本も読めん

  忙しくて 手紙も出来ん

  それじゃ

  忙しくて 死ねんやろ

という詩でした。

忙しい人「心が亡びた人」は人間で無いので死ぬことはない意味だそうです。
今は忙しい人間ばかりです。

一歩引いてのんびり、ゆっくり生きることは出来ないのだろうか………。

                                              成ヶ澤 茂
Posted by 釧路市民活動センター at 18:36 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
魚博士発表会開催しました! [2011年12月14日(Wed)]
スタッフの藤田です。

ブログではご無沙汰していました。

12月10日に釧路子ども魚博士講座の最終講座、
発表会と子ども魚博士号授与式を開催しました。

発表会は審査員5名も招き、
最後にはグランプリ、準グランプリも授与しました。
子どもたちには前に出ていただいて約2分作文を読んで頂き、
絵も披露してもらい、そのあと審査員の質疑応答をしていただきました。



皆さん緊張していましたが、私も緊張しました。

子どもたち皆、絵もうまいし、作文の内容も素晴らしかったです。

最後には参加して頂いた子ども達全員に子ども博士号と名刺を授与しました。
Posted by 釧路市民活動センター at 18:28 | 地域イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスムード [2011年12月14日(Wed)]
          スタッフ 山本です。
 


   市民活動センターのサロンでは3年前より華道監晃流さんにより、

   いつも生け花を生けて頂いています。

   これで、一気にクリスマスムードです 星 星 星

   


  


  来館者の手作りを飾っています。

  どなたか 不要なクリスマスグッズ ありましたらご協力下さいリボン

 
Posted by 釧路市民活動センター at 17:44 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
セミナー開講中 [2011年12月04日(Sun)]
  

スタッフ 山本です。
             『 道民カレッジ連携講座 』


  本日開講分

市民活動支援セミナーin 釧路



☆ 10:00〜12:00 「中級編」  NPO法人の会計基準 
              講師  瀧谷 和隆 氏            現在開講中




☆ 13:00〜15:00 みんなで地域を考えよう!「地域特性を活かした市民活動」
              講師   廣島 悠作 氏

☆ 15:15〜16:45 「活力ある地域社会を目指して」
              モデレーター 小林 菫信 氏・加納 尚明 氏

☆ 16:45〜17:00 講座全体のまとめ


  これからでも自由に参加できますのでどうぞお越しください。

Posted by 釧路市民活動センター at 11:21 | 地域イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)