• もっと見る
 
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
監晃流さん生け花 [2024年04月17日(Wed)]
IMG_5292[1].JPG
監晃流さんが花を生けてくれました。
今回は「スプレーカーネーション、アルストロメリア、ソリダコ、タニワタリ」です。
そういえば、母の日も近いですね。感謝の気持ちは母の日に限らず伝えたいものですね。
Posted by 釧路市民活動センター at 18:51 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
監晃流さん生け花 [2024年04月02日(Tue)]
IMG_5273[1].JPG
監晃流さんが花を生けてくれました。
今回は「アルストロメリア、カーネーション、ドラセナ、ゆきやなぎ」です。
可憐な色をめでると心がウキウキしてきませんか。
Posted by 釧路市民活動センター at 18:15 | この記事のURL | コメント(0)
城山小学校 地域の魅力をPR [2024年03月08日(Fri)]
今年も城山小学校の6年生の皆さんから素敵なパンフレットが届きました。
毎年、城山小学校の6年生は総合的な学習の時間を使って城山地区についての学習をすすめ、学習のまとめのパンフレットを作成しています。地域のお祭り「もしりや子ども祭り」、釧路唯一の酒造「福司」、今年50回を迎える「チューリップ&花フェア」、市民に愛される老舗「城山東家」についてそれぞれのテーマに沿って自分たちで調べ、インタビューやアンケートをまとめ、個性豊かな素晴らしいパンフレットが出来上がりました。
IMG_5164.jpg

自分たちが住んでいる地域の歴史や文化を学び、人々の思いや願いを知り、ますます城山地区のことを大切に思うようになったのではないでしょうか。また、パンフレットを通じて多くの人に魅力を紹介することで、地域の活性化につながるといいですね。
パンフレットは数部わっとに設置しておりますので、どうぞお手に取ってご覧ください。IMG_5166.jpgIMG_5165.jpg
Posted by 釧路市民活動センター at 14:01 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
湿原の鼓動 釧路湿原展望台 [2024年03月05日(Tue)]
去る3月2日に釧路観光ガイドの会さん主催の「ガイドとバスに乗って行く ガイドと歩く冬の釧路湿原」参加しました。

令和6年バスで行くぼかし1.jpg
【釧路駅に集合し路線バスで釧路湿原展望台へ向かいます】
image1.jpeg
【前日に雪が降るそとは強い風が吹いていました】

湿原展望台に到着後本来は外に出てガイドを行っていただく予定でしたが、前日の大雪、強風のため湿原展望台館内を丁寧にガイドしてもいらいました。

image2.jpeg

屋上から見渡すと広がる釧路湿原、少し前はヨシが多かった釧路湿原もいま急激にハンノキ林が広がっているそうです。
木々の葉がないこの時期が枝の合間を覗けいちばん遠くまで湿原が見通せる、そんな時期が冬なのだそう。 周囲の木々も冬芽が春の準備をしていました。
image1.jpeg

釧路市湿原展望台は釧路市出身の建築家毛綱毅曠(もづなきこう)氏の設計でやちぼうずをイメージして設計されました。

image7.jpeg

内部は「湿原の鼓動」をテーマにつくられらせん階段、
湿原のはぐくむ多くの生命を意識し、そこから母親の胎内をイメージし設計されています。

image2.jpeg

路線バスで湿原で向かうという経験は初めての上、じっくり湿原と向き合う解説でとても満足したガイドツアーでしが。

釧路観光ガイドの会では新規会員を募集しております。
ご興味のある方は
0154−22−2910(幣舞観光ガイドステーション)まで

釧路 魅力発見・伝える
ガイド養成 観光講座
3月16日(土)10:10〜12:20 釧路市民活動センターわっと会議室1「魅力発見の講座」
3月17日(日)10:00〜11:30 幣舞ガイドステーション「ガイド体験演習」
参加費 500円

令和6年観光講座ガイド養成 (1)_page-0001.jpg











Posted by 釧路市民活動センター at 16:57 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
監晃流さん生け花 [2024年03月5日(Tue)] [2024年03月05日(Tue)]
監晃流さんが春のお花を生けてくださいました。
今回のお花はサンシュユ(山茱萸)です。
小さなアンテナの様な物(雄しべ?)がついている5ミリほどの可愛い花が集まって1つ1つの花房を作っています。明るい黄色に春が近づいて来ていることを感じます。

IMG_5147[1].jpg

IMG_5148[1].jpg
花房はこんな感じです。

監晃流さんいつもありがとうございます・


Posted by 釧路市民活動センター at 14:52 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
なつかし館ボランティアの会結成 [2024年03月03日(Sun)]
IMG_5143.JPG
なつかし館のボランティアの会が立ち上がりました!
釧路駅前の私設資料館「釧路駅前なつかし館・蔵」(釧路市北大通14)でボランティアサークルが結成されました。
毎週日曜日にはボランティアさんが在館し13:00〜17:00の時間帯で開館しています。
1階アイヌ資料館の見学は無料
2階昭和ロマンを見学する場合は有料です
ボランティアしてみたいそんな方は
ボランティアメンバーの竹内さんまで
090(8709)3451
わっと市民団体紹介ページ「特集!ひがし北海道の市民団体!」でもご紹介しましたIMG_5137.JPG
Posted by 釧路市民活動センター at 17:41 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
監晃流さん生け花 [2024年02月20日(Tue)]
監晃流さんが春のお花を生けてくださいました。
今回のお花は桃、チューリップ、レザーファンです。
桃の節句まで綺麗に咲いていてくれるよう、お手入れ頑張ります。
監晃流さん、いつもどうもありがとうございます。
IMG_5134.JPG
Posted by 釧路市民活動センター at 15:24 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
観光講座 [2024年02月19日(Mon)]
IMG_2784.jpgIMG_2803.jpgIMG_2805.jpg
2月17日、18日釧路観光ガイドの会主催の観光講座が開催されました。
観光ガイドの会は創立22年の市民団体で、釧路を訪れる観光客の皆さんに街中、湿原、魚河岸など釧路の観光スポットを案内してくださっています。

今回は市民交流イベントとして市民が参加する「釧路の魅力発見観光講座」で、くしろせんもん学校の大西先生、猛禽類医学研究所の渡辺先生の講義、バス研修で伊藤サンクチュアリ、湿原展望台、野生生物保護センターの見学と盛りだくさん!
釧路にしかない魅力、市民でもなかなか気づかないことが多々あります。講義を受け、ガイドの皆さんの説明を受け、目で見て再確認の学びの多い2日間の講座でした。

現在9名で活動している釧路観光ガイドの会では新会員を募集しています。
自分の知っていることを伝える、お客さんと一緒に感動を見つける、知識ではなく気持ちを伝えることが大事なのだそうです。
3月にはガイド養成講座も開催予定です。ご興味ある方、ぜひご参加ください。
IMG_2813.jpg
Posted by 釧路市民活動センター at 14:52 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
今井亨さんによる写真展「SNOW」 [2024年02月10日(Sat)]
本日より、わっとギャラリースペースにて今井亨さんによる
写真展「SNOW」を開催しております。
2月29日(木)までの展示予定となっております。
タンチョウやシマエナガなど魅力があふれる写真が展示されていますのでぜひご覧ください。
Snowy Winter Landscape Book Cover.jpg
Posted by 釧路市民活動センター at 17:06 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
監晃流さん生け花 [2024年02月06日(Tue)]
監晃流さんがお花を活けてくださいました。
今回のお花は「カーネーション、レザーファン、スイートピー、ソリダスター、アルストロメリア」です。
見た目も楽しい可憐な花々の詰め合わせです。IMG_4989[1].jpg
いつもありがとうございます。
Posted by 釧路市民活動センター at 15:00 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ