CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

日中韓環境情報RSS

日中韓環境情報サイト"ENVIROASIA"からの最新ニュースをお届けします。


第2回 公衆衛生対策としての廃棄物処理〜清掃法(1954-1970) [2010年05月19日(Wed)]
 1900年に制定された汚物掃除法は、内務省令(規則)を含めると三回程度の改正を経て、1954年に清掃法が制定されるまで続きました。

 第二次世界大戦中の資源の乏しい日本での国民総動員体制での資源化(今風では、リサイクル)体験を経て、法律の抜本的改正が行われたのです。

 この間、ごみの収集方法は、混合収集(1900年〜1931年5月)から厨芥と雑芥を分別(1931年6月〜1962年頃まで)して収集する方法に変わっていました。これは、深川ばい煙騒動(1933年)が大きく影響していると思われます。

 記録によると、1929年に完成・稼働した深川塵芥処理工場(第一工場)の近隣に建設された第二・第三工場が1933年3月に稼働すると、深川地区で広範囲にハエの発生や悪臭やばい煙による大気汚染が広がったとのことです。この原因は、ごみの分別の不徹底と過剰な焼却と言われています(出典:東京都等の職員研修資料)。適切な管理と対策を怠ったことも法律の抜本的改正を誘因したと推察できます。

 公衆衛生の視点から齟齬のある条文(箇所)や時代背景を中心に抜本改正を行った訳ですが、次に紹介する清掃法の特徴的な部分の大掃除規定の新設、不法投棄の禁止の明文化、ごみ処理施設設置への国庫補助制度の導入等からも理解できます。

 清掃法の特徴的な内容は次のとおりです。

・国、都道府県、市町村の責務の明確化
・特別区と市の区域を特別清掃地域に指定
・住民協力規定の設置
・多量・特殊な廃棄物排出者への運搬・処分命令
・汚物取扱業は市町村長の許可事項
・大掃除の規定化(年2回)
・不法投棄の禁止
・「塵芥」を「ごみ」に名称を変更
・ごみ処理施設設置への国の補助
・罰則規定の設置(不法投棄対策)

 54年を経て改正された清掃法ですが、法律の名称は変わっても法律の中に流れる汚物掃除法の立法精神は変わっていないことを、清掃法施行に関する件(昭和二十九年八月四日 厚生省発衛第二百四十一号 厚生省事務次官通知)の「第一 立法の趣旨」の次の記述(概要)から理解可能です。

 「汚物掃除法は市の汚物処理に重要な役割を果たしてきたが、その後の環境衛生対策の進展、衛生工学の進歩、社会情勢の変化に伴って、法的にも幾多の欠陥が認められるに至ったのでこれを廃止し、新たなこの法律を制定施行してこの欠陥を補い、現状に即した清掃事業を実施し、もって汚物の処理を衛生的、合理的に行うものである。」

 その後、1964年10月の東京オリンピックを迎えるために東京の街並の美化の一貫として、1963年頃には家の前のコンクリート製のごみ箱を45リットル程度のポリ製容器に代え、定刻収集体制となりました。

 1954年の法律制定から東京オリンピック頃までは、専ら“し尿”対策に重点が置かれていますが、1966年の一部改正では、ごみ焼却に重点が移ってきました。(昭和四十一年三月三日環整第五〇一三号 環境衛生局長通知)。

 更に、1966年8月の公害審議会下水清掃部会が“ごみの処理とくにその焼却に関する施設基準ならびに維持管理基準”を検討し答申しています。

 1960年代の経済の高度成長とともに発生した大気汚染や水質汚染やごみの不法投棄等による生活基盤を阻害する公害(本来は、企業による環境汚染行為)問題の解決のひとつとして、この清掃法も1970年に改正されます。(第3回に続く)
 ミニコラム◎ごみ焼却炉

 世界で最初にごみ焼却炉が設置されたのは、1865年にジブラルタルの軍キャンプという説が有力です。家庭系のごみ焼却炉は、1872年にリバプールに設置されています。

 ごみを焼却するという技術の発祥の地はイギリスです。イギリスで開発された技術が欧州大陸やアメリカに伝わり、それがアジアなどにも広まりました。

 この頃から、ボイラーを設置し蒸気を暖房や発電に活用(後、発電は蒸気が不安定なため取りやめ)したり、焼却灰を路盤材に活用したり、ガス化を行いガス灯で利用(天然ガスの普及で廃止)や溶融化も試みられています。

 日本では、敦賀町が1897年にかまど式(バッチ炉)のごみ焼却炉(規模 11.55トン)を最初に設置したといわれています。

(参考文献)
 溝入茂『ごみの百年史』(出版 1988年 出版社 學藝書林)
 溝入茂『近代ごみ処理の風景』(出版 1995年 出版社 日本環境衛生センター)
【廃棄物焼却の是非の最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

東アジア環境情報発伝所さんの画像
リンク集
Loading
https://blog.canpan.info/waste/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waste/index2_0.xml