• もっと見る
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
紅色の花が咲きました。 [2015年04月30日(Thu)]

鉢植えの椿が咲いていました。

とても、珍しい紅色の花を咲かせるよ。…って
昨年、椿の鉢植えを届けてくれました。

いつも、気にかけてくれる貴女です。

IMG_0003.jpg

葉っぱの裏側に隠れるように
アズキ色した小さめの椿花が咲いています。

咲きましたよ〜ぉ。

私の気持がやせ細りそうになるころに
必ずといって届く貴女の心遣いです。

Posted by がっこちょ at 23:02
居久根プロジェクト・メドーガーデンやぐるま草 [2015年04月29日(Wed)]

居久根プロジェクトの花畑・メドーガーデン
やぐるま草

IMG_0016[1].jpg


IMG_0014.jpg


IMG_0019.jpg


IMG_0017.jpg


5月の連休には蕾のやぐるま草も
満開に咲いているでしょう。

花畑の近くを通ったら足を止めて見てください。
Posted by がっこちょ at 20:26
居久根プロジェクト・4月花畑の風景 [2015年04月29日(Wed)]

晴天続きの仙台平野。

今年の休田する田んぼには青麦が育っています。
3年に一度…巡ってくる田園風景です。

ときどき柔らかい麦穂を撫でるかのように
風が流れていきます。
IMG_0001.jpg
田園の一角に作った花畑メド―ガーデンには
秋に漉き込んだ矢車草が咲きはじめています。

土の中から飛び出した茎が凛として空に向かって
それぞれの彩花を開かせています。
IMG_0011.jpg
ミモザガーディナーズの
瀬上さん・上杉さん・柳谷さんの3人娘。

やっとできた時間を使って除草してくれました。
とにかく、手早い! 手早い!3人です。
IMG_0013.jpg
栗原からは早朝バスに乗って
keikoさんも駆けつけてきました。

震災があってから誘えなかった沿岸部ですが
やっと一緒に来ることができました。

あぜ道に座って一服(たばこ)…。
陽ざしをあびて食べた柏餅は美味しかったね。
Posted by がっこちょ at 12:31
荒井東復興公営住宅・2期目完成近し [2015年04月26日(Sun)]

荒井東復興公営住宅・2期目の工事が完成まじかです。
予定より遅れていますが6月には入居が可能とのことです。
IMG_0010.JPG

100世帯近くが越してくる予定です。
新たに住人が増えて、にぎやかになります。

荒井東2期目の復興公営住宅の屋外整備も後になるようです。
重機が今日も忙しく動いていました。
Posted by がっこちょ at 11:45
卸町仮設あそび場@ [2015年04月25日(Sat)]

IMG_0148.jpg
にぎやかな声が聞こえてきます。

仮設の奥止まりに
プレーカーが横づけされています。
IMG_0135.jpg
卸町仮設の住人も半分以上が
引っ越していったというこの頃です。

遊び場に来る子どもはAちゃんが一人だけ。
IMG_0208.jpg
淋しいねっ…て言っているけれど
卸町あそび場は大人たちが集まれる場所として
役割を担っていると聞いていたけれど今日も賑やかそう。
Posted by がっこちょ at 20:43
居久根プロジェクト・4月の風景 [2015年04月25日(Sat)]

4月の居久根プロジェクト
のんびりといえばのんびり過ぎる活動です。

大内さんちの花畑メドーガーデン・では…
IMG_0076.jpg

掘り起こさなかったチューリップの球根。
本数は減りましたが咲いています。

オランダから送られたチューリップ「TOUHOKU」
オレンジ色の花も咲いています。

大内さんちでは…
IMG_0052.jpg

何棟も並ぶ野菜用ビニールハウスがまぶしい!
ハウスの中には田植えの準備が進んでいます。

ネギ坊主が揺れています。

いつも、ぐちゅぐちゅしていた湿りっきりの土も
連続の晴れで土割れがはじまっています。

IMG_0116.jpg

被災した居久根と共にあった白椿の木は
ぐんぐん天へと向かって伸びています。

大内さん家のシンボルツリーになりそうです。
満開の白椿の花を見逃してしまったけれど…。

でも、沢山の蕾を見ていたのでイメージはできます。

今年は、気温が高くていつもより早く…
それも、一気に咲いてしまったのでしょう。

ちょっとだけ残念だったね。

IMG_0126.jpg

青紫色したムスカリの花が…。
大内さんが植えたのでしょうか。

色が少なかった家の周りが
年を重ねながら息を吹き返していくようです。

IMG_0128.jpg

「大内さんちの居久根プロジェクト」は
時間をかけていろんな人たちと関わりながら
花畑メドーガーデンと一緒に故里を繋いでいきます。
Posted by がっこちょ at 14:04
大内さんちの居久根プロジェクト・2度目の春 [2015年04月25日(Sat)]

大内さんちの居久根プロジェクト。
2年目を迎えた春です。

一面に広がる青空が迎えてくれました。
IMG_0108.JPG

震災から5度目の春を迎え
仙台平野にも田植えの時期がめぐってきています。

ふるさと再生を願いながらー
居久根と繋がっていくためにはじめた花畑も
3度目の花を開かせはじめています。

「土力(努力?)」を感じます。
Posted by がっこちょ at 10:15
七郷からの夕陽 [2015年04月24日(Fri)]

七郷地域の田園地帯で遭遇した 夕陽 です。
きれいですねぇ。
IMG_0027.JPG

真っ赤な夕陽が 大きくて… 大きくて…
田園地帯がすっぽり包まれています。
IMG_0036.JPG

大念寺山の鉄塔も夕陽に包まれています。
IMG_0037.JPG

明日も前を向いて…
穏やかに歩いていける1日になりますように…。(祈)
Posted by がっこちょ at 22:59
めいっぱい咲いています。 [2015年04月22日(Wed)]

色とりどりのクリスマスローズの花で
ちいさな庭が占領されています。
IMG_0016.JPG

雪が消える頃に、前年の硬い葉をジョキジョキと
切り落としたせいで背高の花が咲いているようです。

※本当は切り落とす時期ではないのですが…。
IMG_0017.JPG

道行く人が足を止めて我家の庭で花見気分です。
いつも留守がちな私にはうれしい光景です。
IMG_0018.JPG

もうすぐ咲き終わりそうですが
お好きな色花を切り取ってさしあげました。

小さな庭が地域のコミュニティに貢献しています。

再び、花株をおすそわけする
時期が来ているようです。
IMG_0019.JPG

花の下に見える沢山の実生がわかりますか。
雑草かと思うぐらい芽吹いています。

実生の芽も元気に育ってくれるといいなぁ。
Posted by がっこちょ at 18:58
大利休梅の花が咲きだしました。 [2015年04月21日(Tue)]

故郷の花
梨の花ににている大利休梅

今年も白い花を咲かせはじめました。
IMG_0014.JPG

伸びはじめた雑草をとりながら
動かそうとしても動かない大利休梅の鉢。

鉢の下から根を地中深くに伸ばしているようです。
ビクとも動きませんがどうしましょう。

伸びた根を切ってしまうわけにもいかないし、
植木鉢を思い切って割ってしまおうかと思案中です。

ちょっと、荒っぽいでしょうか。(笑)
Posted by がっこちょ at 19:14
| 次へ
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml