• もっと見る
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
仙台みやぎ消費者センターの支援C [2015年01月31日(Sat)]

震災後、あそび場のボランティアをしている
ランナーのかおりちゃん。

いつもと勝手が違い緊張気味のサポーターです。
IMG_0026 (1280x855).jpg

かおりちゃん大丈夫ですかぁ。
子どもたちやスタッフからの
絶大な信頼と期待の中にいる彼女です。
IMG_0025 (1280x855).jpg

今日はあなたの前にいる子どもを取り囲む
暮らしの環境を知る絶好のチャンスです。
Posted by がっこちょ at 22:51
仙台みやぎ消費者センターの支援B [2015年01月31日(Sat)]

あそび場の常連のAちゃんはフィルムケースで
貯金箱を作っています。

おばちゃん、教えてください。
IMG_0013 (1280x855).jpg

小さい頃は、子どもにも大人にも話すことが
大の苦手だったAちゃんでした。

小学生になって…。
自分で考え行動できる子どもになっているようです。
IMG_0028 (1280x855).jpg

子どもって、すごいですねぇ。
IMG_0039 (1280x855).jpg


Posted by がっこちょ at 22:40
仙台みやぎ消費者支援センターの支援A [2015年01月31日(Sat)]

Mさんは仮設に暮らしながら
2年前に倒れ闘病生活を送っています。
IMG_0009 (1280x855).jpg

右半身に不自由を感じるようになりましたが
仮設の皆さんの力を借りながら毎日を踏ん張っています。

公園の中で大きな松ぼっくりを拾ったといい
持ってきてくれた時の照れた顔を思い出します。
IMG_0022 (1280x855).jpg

来年は、そこの松の木を教えるから
楽しみにしていなよ。と言っていたのになぁ…。

もう少しだけ、ゆっくりリハビリしながら
元気になってくてださい。

一緒に松ぼっくりを拾いに行きましょう。
Posted by がっこちょ at 22:32
仙台・みやぎ消費者支援ネットの支援 [2015年01月31日(Sat)]

仙台・みやぎ消費者支援ネットさんから
支援5丁目仮設住宅におじゃましました。

代表の若狭久美子さんのご挨拶から…
IMG_0005 (640x427).jpg

仙台・みやぎ消費者支援ネットの皆さんが
企画した支援活動が行われます。

久しぶりの訪問ですが
卸町仮設住宅でも引越しが進んでいるようです。
IMG_0016 (1280x855).jpg

3年前まではいつもみんなが集まっていて
あんなに賑やかなた集会所だったのに…。

いつも集会所で顔を合わせていた人たちが
数人しかみあたりません。
IMG_0014 (1280x855).jpg

4年もたつと身体をこわしたり、
病院へ通う人たちが増えていると聞きました。
集会所まで歩いて来れる人は限られているようです。

その上、一晩中、降り続いた雪は積もったままです。
これでは足元も不安ですから
無理をしないようにしましょう。
IMG_0051 (1280x855).jpg

つまようじを使って一輪挿しを作ります。

容器をまわして、つまようじを隙間なく
両面テープでつけていきます。
IMG_0045 (1280x855).jpg

これは、指先の運動ですね。
リハビリにいいなぁと自治会長の笑顔。

外は雪だけれど集会室はあったかです。
Posted by がっこちょ at 22:11
雪景色 [2015年01月31日(Sat)]

雪の庭です。
降りましたねぇ。
IMG_0001 (855x1280).jpg
Posted by がっこちょ at 22:08
1月の大雪・除雪 [2015年01月30日(Fri)]

風に運ばれるように降ってきた雪は
いっときも休まず降り続けて夕方には大分積もりました。
IMG_0008 (1280x855).jpg

仙台市西部にある自宅周辺は
きっと、大変な積雪になっているはず…。

少しでも早く家に帰らなければ…と気が急いてしまう。
まだ、街中を抜けないのにこの積雪です。
IMG_0009 (1280x855).jpg

トンネルを抜けたら、どうなっているのだろう!
きっと、トンネルを抜けると雪国…でしょう。
IMG_0012 (1280x855).jpg

電燈の灯りをたよりに
ご近所さんが集まり、さぁ、雪かきです。

除雪距離が長くて大変ですが、
なぜか、みんな楽しそうです。

やんちゃな大人たち夜遊び 状態です。(笑)

今季・初の人力除雪です。
腰にきました。辛い!!!
明日は無事に起きあがることができるでしょうか。(笑)


Posted by がっこちょ at 23:52
スタッフ研修会・今野氏に聞く [2015年01月30日(Fri)]
 
地域で奮闘中の今野氏を囲んで…

今野氏は、いろいろな角度から気を配り
常に地域の暮らし支援や相談を受け対応しています。
IMG_0001 (1280x855).jpg

今野氏のお話から
復興地域における現状と在り方を考えていきます。
IMG_0003 (1280x855).jpg

今、抱えている
子どもたちの心のケアについて考えていきます。

大人たちの世界から見る
子どもたちの姿はどんなふうに映るのでしょうか。
IMG_0006 (1280x855).jpg

両手を広げ飛び込んでくる子どもたちを
しっかりと受け止めましょう。

今野氏の役割を通して見えてくる
被災地の未来です。


Posted by がっこちょ at 20:00
いわぬま里の杜あそび場の夕暮れ [2015年01月28日(Wed)]

いわぬまの夕暮れ時です。
IMG_0027 (1280x855).jpg

寒さのせいもあるのでしょうか
ピーンと張りつめている風景です。

Posted by がっこちょ at 22:20
いわぬま里の杜あそび場・岩沼あそびばの会 [2015年01月28日(Wed)]

いわぬま あそびばの会≠フミササさんとオオヤマさん。
毎回のように、あそびばに来て子どもたちと遊びます。

今日は、凧の話でもりあがっています。
IMG_0024 (1280x855).jpg

子どものような大人。
子どものような気持ちを持ち合わせている二人です。

この頃は、子どもの目なんて気にならなくなり
遊びたいことをやって自分を遊べるようになりました。

いい感じですよ。
このまま、遊び続けてください。
Posted by がっこちょ at 22:00
いわぬま里の杜あそび場・北風と一緒にチラチラと… [2015年01月28日(Wed)]

北風が雪をはこんできます。
木枯らしの吹く、いわぬま里の杜あそび場です。
IMG_0010 (1280x855).jpg

公園の中では、少年たちが集まっています。

スケボーの練習でしょうか。
小さな子どもたちの隙間をぬって遊んでいるのは
彼らなりに気を使っているようです。
IMG_0013 (1280x855).jpg

今日の中学生たちは部活動が休みでしょうか。
そういえば、3年生は受験の日でしたね。
ここでも、中学生なりの配慮があるようです。
IMG_0008 (1280x855).jpg

最小限の遊び道具を並べていおくだけ…
道具は、自由に使い、
元あった場所に戻す???はずです。
IMG_0015 (1280x855).jpg

里の杜の定番のハンモックです。
どんなことがあっても
これがあればホッ!の里の杜あそび場です。
IMG_0021 (1280x855).jpg

しばれるように寒いあそび場です。
子どもたちは、風の子っていうけれどほんとうですね。

とにかく、元気な子どもたちです。
こんな風にして、集まれる場所があるっていいですね。

とにかく寒い!寒い!寒〜い日です。
顔がピリピリしてきます。

Posted by がっこちょ at 20:31
| 次へ
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml