• もっと見る

<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
ドイツ報告会の追加情報 [2009年12月03日(Thu)]


塩尻市協働のまちづくり基金の支援を受けて、
12月17日(木)に開催します、
わおん♪環境教育サポーター養成講座 特別編
「セブン-イレブンみどりの基金
 環境ボランティアリーダー海外研修 報告会」

の内容について、現在の案をお知らせします!
※会場・時間などの詳細は↓
http://waon.naganoblog.jp/e354299.html

現在の予定では、
1:はじめに
  ・・・研修の概要や参加に至った経緯など
2:ドイツで学んだ7つのキーワード
  ・・・NPOを発展させていくためのキーワードを
    ドイツの例とともに紹介
3:地域でいかすために
  ・・・ドイツで学んだことをどのように
    地域に生かしていくかをご提案します
4:おまけ
  ・・・街を歩いて見かけた、ドイツの環境事情を簡単に紹介
5:質疑応答
  ・・・ゆっくりと時間をとっています
    お茶を飲みながらフリートークしましょう!

といった内容で進める予定です。
参加を希望される方は、資料準備の都合上、
事前にご連絡いただけると幸いです。



♪ちなみに、海外研修のスケジュールは、
10月
20日:成田発
21日:ラインランド・ファルツ州環境情報センター/ヘッセン州環境省
22日:ラインランド・ファルツ州自然環境財団/NABU州支部
23日:ボイムリンゲ森のようちえん/NABU地域支部
24日:BUND州支部/ナショナルジオパーク(地域ボランティア)
25日:NABU自然保護センター
26日:NABU州支部(ネイチャーセンター)/マインツ市環境情報センター
27日:ファンドレイジング・アカデミー/環境ボランティア研修制度
28日:マインツ市内のフィールドワーク/全体のふりかえり
29日:成田着

でした。
「ここは特に聞いてみたい!」というものがございましたら、
よ〜く復習しておきますので、事前にご連絡ください!!


滅多にないチャンスをいただいたので、
できる限り地域に還元していこうと思います!!



★お知らせ★
♪ 12月17日(木)  
わおん♪環境教育サポーター養成講座 特別編
♪ 塩尻市環境基本計画へご意見を
Posted by NPO法人わおん at 21:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
環境基本計画の勉強会しませんか? [2009年12月02日(Wed)]
塩尻市は今、塩尻市環境基本計画(後期計画)の素案に対する
市民からの意見を募集しています。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/320088/320088.html

一人一人の意見も大切ですが、
市民が何人か集まって、検討し、
意見をある程度まとめて伝えていくと
行政の受け止め方も変わってくるだろうと感じています。

■そこで、環境基本計画の素案の勉強会を開催しませんか?
 勉強会を開催するようだったら、担当職員も説明に来てくださるそうです。
 環境基本計画の素案に目を通して、
 改善すべき点があれば、まとめて提出していきましょう!!

希望者が何人か集まったところで、日程調整をしたいと思います。
せっかくの機会です。
塩尻の環境を一緒に考えて、ぜひ有効に活用しましょう!

勉強会参加希望者は、わおん♪までご連絡ください。
メールでも電話でもなんでもOKです。
※素案については、HP上でも公開しています。

■ちなみに、塩尻市では、
 塩尻駅周辺整備事業 駅前公園等整備計画(案)
 に対する意見も募集しています。
 http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/460052/460052.html
 こちらも希望者がいれば、勉強会できるといいかもしれませんね。
Posted by NPO法人わおん at 22:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しみんサロンへ [2009年12月01日(Tue)]
2009/11/30

松本市市民活動サポートセンターで行われている「しみんサロン」
そこで、プレーパーク(冒険遊び場)についての話題提供をさせてもらいました。

しみんサロンは、テーマを決めてメンバーが話題提供をし、その後フリートークをする活動。
それを続けてきていて、今回がその10回目とのこと。
前回子どもの遊びが話題になり、それをもう少し掘り下げてみたいとのことで、
プレーパーク(冒険遊び場)の話をして欲しいと声をかけていただきました。
今までのしみんサロンに参加していなかったので、初めての方とたくさん出会うことができました。

メンバーには、行政や教育委員会の方、地域で子どもに関わる活動をされている方など、
いろいろな方がおられました。
一緒にプレーパークの活動をしているメンバーや、
11月のプレーパークを手伝ってくれた大学生の子も参加してくれました。
プレーパークのことは聞いたことはあるけどあまり知らないという方が多かったので、
プレーパークがどんなところかを、説明や写真を見ていただいての話題提供としました。

フリートークでは、ケガについての考え方が一つの話題となりました。
公の施設などはどうしてもケガの責任が問われるので、危険を排除しなければならないのこと。
民間ならではできる部分は大きいと思いますが、来ている人に理解してもらうことが
もっとも重要で大切なことだと感じました。
子どもへの関わり方についても、議論となりました。
プレーリーダーのように子どもと一緒に遊ぶ大人、
子どもが自分の力でできるように見守る大人、
子どもと向き合って話をする大人、
それぞれの活動で目指しているカタチがあるし、どれも必要なことだと思います。
子どもがイキイキとできる場所を、たくさんの地域や場所で、
いろいろなカタチで、つくっていけるといいなぁと思いました。

熱い思いを持つ方との出会い、いろいろな話に、とっても刺激を受けました★
ますますがんばっていきたいなぁと思いました。
ありがとうございました。
Posted by NPO法人わおん at 20:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)