• もっと見る

<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
書類整理術おこないました [2011年07月04日(Mon)]
2011/07/03

「めざせ!仕事の達人!!」の第1弾として、

『仕事の効率をあげる 机まわりの書類整理術』を、

えんぱーくにて行いました。

12名の方が、参加して下さいました。

ありがとうございます。





講師は宮嶋万輝代さん。

「シンプルお片づけ」のブログも大人気です。



まず最初に、整理できていない時のデメリットを個人個人で考えてもらい、

参加動機などとともに自己紹介をする時間がありました。

・今回の地震で、書類や本を片付けないと命に関わると感じた

・会社で、レイアウトを変える担当を任されている

・部下に指導したい

・会社のデスクが山積みになっている

などなど、それぞれに思いがあって参加して下さっているのが分かりました。



講義では、まずは、ものでも書類でも同様の

基本的な考え方の説明がありました。

整理してから収納する、のが基本。

整理とは、捨てる・分けるということ。

分ける時は、使っているものと使っていないものに分類し、

使っているものだけを収納するといい。

まずは、持っているものを把握することで、見えてくるものがたくさんあるそうです。



たしかに、何を持っているか把握できなくて、どんどん書類が増えるという

悪循環が起きている気がします。



机まわりの片付けということで、

引き出しや机の使い方の例を教えて下さいました。

電話は左側で、ペン立ては右側と、動線を考えて配置することが大切。



そして、書類の整理方法

宮嶋さんがお勧めの、個別ファイルを使った挟む収納を

丁寧に説明して下さいました。

日興産業さんのご協力もいただくことができ、

個別フォルダとラベルとボックスを提供していただきました。





結局は、自分でやってみるしかないと思いますが、

分類の仕方などのコツが分かったので、うまくできそうです。



終了後、時間のある方は、講師の宮嶋さんと一緒に

ランチをしながら交流しました。

文房具や手帳の話で盛り上がりました!



第2弾を、また計画したいと思います。

ご意見などありましたら、ぜひご連絡下さいね!
Posted by NPO法人わおん at 20:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ