• もっと見る

<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
第1回幼児自然体感リーダー養成講座 [2011年05月31日(Tue)]
2011/05/30



連日の雨が心配でしたが、当日の朝、雨があがりはじめ一安心。

第1回幼児自然体感リーダー養成講座を開催しました。



参加者は3名と少人数ですが、じっくりゆったりした講座にしたいと思いました。



始めにプロジェクトの説明をしたのち、

1人目の講師 中澤朋代さんによる、打ち解けの時間。

固い雰囲気の中、円になり、お互いを知り合う時間。

名前を覚えながらの自己紹介や、家の場所をマップに見立てて紹介。

誕生日や兄弟の数で並び替えなど。

どんな人かがだんだん分かってくるのと同時に、場もほぐれてきます。

いろんな話ができるように。

パーソナルスペースを確認したり、1対1の自己紹介をしたり。

自己紹介は、時間になっても話がとまりません!!





打ち解け合ったところで、2人目の講師 寺島明子さんによる

幼児期と自然体感の重要性について。

年齢による幼児への関わり方、自然の中でできる活動など、

実体験をもとに、楽しくお話ししていただきました。





お天気が微妙なので、えんぱーくの中で昼食を食べました。

打ち解け合ったあとだったこともあり、いろいろな話がゆっくりできました。



そして、いこいの広場へ向かいます。



憩いの広場で、寺島さんより、体験活動をしていただきました。

まずは、移動しながら面白いもの、気になったものを集めます。

変わった虫や、アケビ、サンショウなど、いろいろなものが見つかります。



キノコがあったり、展望台やくぼみなど。



歩いているだけでも楽しい場所です。



見つけたものを、白い布に並べて、それぞれ発表します。

きれいなはっぱ、いいにおい、音がでるもの、など。

他の人が見つけた面白いものも知ることができます。

また、白い布で囲んだ空間をつくってお話しをすることもあるそうです。

ちょっとしたことで、違う空間がつくれていいですね。





子どもたちとやったら面白そうな(大人もおもしろい)

「木を変えよう」おにごっこ。

木を変える間にタッチされたら鬼になります。

単純だけど夢中になるゲームです。

はっぱや花など、アレンジすることもできます。





そして、3人目の講師 大門保育園の吉田園長先生のところへ移動します。

保育園について、保育士の役割について、

普段はどのような活動をしているかなど、お話ししていただきました。

また、子どもたちと話をする時のちょっとした工夫も教えていただきました。





第3回にプログラムを実施する、つばめ組の子どもたちが、

歌や手遊びを見せてくれました。

ちょっと緊張気味だったけど、外ではさらに元気いっぱいな姿を見せてくれそうです。



盛りだくさんな第1回でしたが、

いろいろな立場でのお話しや、具体的な現場での貴重なお話を聞くことができました。

今後の現場での活動に活かしていきたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by NPO法人わおん at 16:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ