• もっと見る

<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
保育園周辺で春探し [2011年02月26日(Sat)]
11/02/21



幼児自然体感プロジェクトの一環で、

宗賀中央保育園に伺いました。



今回は、園周辺をお散歩しながら春探し!



幼児自然体感リーダーの方から、どんな風に探すか

ヒントをもらいました。







普段からよくお散歩をしているところだそうす。

でも季節が違えば見つかるものは違うし、

一緒に行く人が違えば、やっぱり違うものに目がいくようです。







「るりいろのいぬ」を探そうというお題が出て、

みんな「瑠璃色って??」と考え、「瑠璃色はこんな色だよ」と

教えてもらうと、さっそくオオイヌノフグリを発見!



「ここにもある〜」と土手に登り始めました。





花びらが何枚かを見てみよう〜と

ルーペを渡すと、大人気!!

そのあともずっとルーペを大切に持ちながら、

いろんなものを観察していました。







近くの神社はまだ地面に氷が張っていましたが、

おかまいなく元気に遊んでいます。



松ぼっくりやエビフライ(食痕)を探したり、

その親でもあるアカマツの木の話を聞いたり、

実際に木に触ってみたり…。









神社からの帰り道では、

冬ごもり中の虫探し。



下見のときはあまり見つからなかったけど、

今回は子どもたちの人数も多く、好奇心旺盛に

いろんなところを探してくれたので、

テントウムシやクモ、カメムシなどいろいろと

見つけることができました。









「まだ何かしてくれるかな〜」と園に帰るのが名残惜しそうな子も。

こちらも楽しい時間を過ごすことができました。





午後は幼児自然体感リーダーの方にお任せして、

他の園でも実施したクラフトづくり。

こちらも好評だったようです。





幼児自然体感充実プロジェクトは、

来年度も引き続き実施していきます。




全労済さんから助成を受けて

幼児自然体感リーダー養成講座も実施予定です。



関心のある方はぜひご参加ください!!
Posted by NPO法人わおん at 07:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ